里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

玉ねぎのみじん切り

2016年01月26日 | 食・レシピ

Step:01

 最初の包丁は、根から頭に向かって。

 

よく、玉ねぎをカットするときに根(おしり)の部分を、あらかじめカットしてしまう人がいます。これが間違い!まずは根から包丁を入れ、頭へ向かって半分にカットしましょう。

Step:02

頭をカット

半分にした玉ねぎの頭をカットします。間違っても、根の方は切らないように気をつけて。

 Step:03

茶色い皮を根の方向にむいていく

カットした頭の方から根に向かって、玉ねぎの皮をむいていきます。すると、驚くほどにツルン。根の部分を残すのはこのため。もちろん、「余計な皮が散乱しない」という利点もあるでしょう。でも、それ以上の大きなメリットがあるんです。

皮を根に向かってむくと、ちょうど上の図のような感じに。これが、みじん切りをする際のポイントなのです。
 みじん切りにするためには、どうしても玉ねぎに添える自分の指の近くに包丁の刃先が来ます。ここでおっかなびっくり切っていると、玉ねぎがツルンとすべり、バラバラになる原因にも。ですが、この方法は皮をわざと残すことでバラバラになるのを防ぎます。さらには、皮をつまむ要領で持ちながらカットもできる。ゆえに、「究極」の方法なのだとか。

 では、みじん切り行ってみましょう!

 Step:04

水平、縦方向に切れ目を入れる

まずは水平に。このとき反対側まで切り過ぎないように注意。玉ねぎの皮をつまみながらだと、いくらかやりやすいかも。

続いて縦方向。根を切り落とさない程度に切れ目を入れましょう。

Step:05

垂直に包丁を落としていく皮に手を添えてもOK!


最後は、Step:02で頭をカットした面と平行に、包丁を入れていきます。これで玉ねぎのみじん切りが完成!料理初心者のみなさん、覚えておいて損はないかも。