ラブミー東京アイドルズ since16.01.04

主にアイドルちゃんについて書いています

ザ・ベストテン2004

2005年01月07日 | テレビ
昨年末にやったのを見る。以下登場順。歌番組はやっぱり専属オーケストラの生演奏に限ると実感。良かった。

中森明菜(「DESIRE」)キーが低く、パワーも落ちている。ノドは消耗品だというが、節制してこなかったせいか。
アルフィー(「恋人達のペイヴメント」)は「メリーアン」か「星空のディスタンス」のほうが圧倒的に燃える。
杉田かおる(「鳥の歌」)は芸歴のほうが実年齢より長そうなたたずまいだ。
田原トシちゃん(「悲しみ2ヤング」)は「ヴェルディ黄金時代の意識のまま停まっているキングカズ」が
いたとしたらきっとこうだろうという感じ。いっそう額が広くなっていた…
松田聖子(「SWEET MEMORIES」)は、むしろ今のほうがいい味出していると思う。
南野陽子(「楽園のDoor」)の若さキープっぷりには毎度ながら頭が下がる。俺の世代だと共通言語である
「寒い一発芸」(指瞬間移動、エビフライのしっぽ)に新ネタも出て嬉しかった。鼻濁音歌唱も健在。
吉川晃司(「モニカ」)は、大メジャーのエリートアイドル出なのにコワモテ系ロックの香りが残っている。
彼がギターの3ピース編成で、バックがBOOWYのリズム隊だった。上のラインがフラットになった吉川モデルの
サングラスはまだ売っているのだろうか。

渡辺美里(「悲しいね」)は、ずいぶん角が取れた印象。「ドラえもん」主題歌などの影響か。ああ、西武球場…
岩崎宏美(「万華鏡」)は、ゲストに優香みたいなカッコの岩崎ひろみ登場。萌える。名前の由来は岩崎宏美
だそうだ。「万華鏡」といえば、女声コーラスが「幽霊の声」だと噂になったのは有名(単なるスキャット)。
C-C-B(「Romanticが止まらない」)は、田口と米川抜き。笠の高音は健在。渡辺はバイカーふう。なんといっても
関口の劣化が著しかった…
杉山清貴(「SUMMER SUSPICION」)は、以前にも増して「神谷明&広井王子」な感じのルックスにシフト。
実際現役なだけにいい声だ。若干ハイトーンがキツそうだったが。
大橋純子(「シルエット・ロマンス」)小さい。個人的には「たそがれマイ・ラブ」のほうが好みだが、来生メロディは
良い。歌い上げ系ながらハイトーンが売り物ではないだけに歌声は安定。
堀内孝雄(「君のひとみは10000ボルト」)は今の曲調のせいなのか、宮史郎・岡千秋化してきていた。

とりあえず、「2003」が途中でグダグダなどうでもいいクイズコーナーを入れて全部ブチ壊しになったのと比べ、
今回は良心的で、往年の内容に近くて良かった。次回もこの感じで頼む。

NYRF内田裕也

2005年01月07日 | テレビ
年始フジ深夜毎年恒例の「ニューイヤーロックフェスティバル」を通して見る。
なんだかんだでもう20年以上見ていると思う。今年は浅草と上海の二元中継。イベント・番組の構成は基本的に
毎回同じ。メンバーもコアな人たちはずっと出ているが、最近明らかに若くなり、ヒップホップの連中も出始めている。

シナロケはやっぱり今回も「レモンティー」だった。白竜の声はすごくいいと思った。桑名はザスパの小島と
ますます似ていた。ジョー山中は上海でロケンロール布教活動をしていた。ザ・ニュースは「もっと自由に」じゃ
なくて残念だったが、ドラマーが若くてかわいかった。クールスカッコ良かった。ボーカルがビキニのme-ismには
萌えた。腹がタプタプだったけど。SEPIAもビッチ度高くて萌えた。力也は激ヤセしていた。大丈夫だろうか。
木曜にスタートしたU局ドラマ(長澤奈央主演)で、芸能スクール校長役にそのまんまのカッコで出ていた氏神一番
カブキロックスで何をし続けたいのだろう。モックンも一家で来場していた。そりゃそうせざるを得ないわな。
映像の演出などで毎回関わっている崔洋一も出演していた。このイベントに関しては帝王といえる内田裕也の存在感は
やっぱりすごい。すべてが彼を中心にしており、それでいて彼以外も目立っている。最後は「コミック雑誌~」じゃ
なけりゃ締まらない。口元にVサインを当てながら歌うあのスタイルも健在。

とにかく、「この番組以外ではまったく見かけない」ミュージシャンや、「明らかに今の日本のロックシーンと
生息場所が違う」人を見ることのできる貴重な機会である。ごく稀にだが、出ているメンバーからメジャー級に
育つこともある。BOOWY以外に例を挙げられないけど。以前はジュリーやたけしが出たりしていたこともある。
たまたま見つけたこのブログにある「日本ロックについてのイメージ」は、30代中盤以上の人なら「わかるわかる」
という面も多いはず。旧日本プロレスの匂いが強く残るレスラーと、そういう人を見て育ってきた今のレスラーの
違いみたいなもの。善し悪しではなく、「違う」のである。40代以上だともっとリアリティがあるかも。

毎年思うが、このチラシ配りは怖すぎる。