monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



なんだか物足りず、山崎界隈まで来てしまいました。そして久しぶりに山崎ホーム端へ。狙いは増結された183系「こうのとり」の回送です。しかし、自分でも意外でしたが、ここで下りトワイライトを撮影したことはありませんでしたので、今回の副目標とします。

「なはつき」の頃に構えたアングルを思い出しながら200㎜以上が望ましいため最近出番の増えてきた80-400mmを装着。当時もこのレンズがあればきれいに切り取れたのですが、残念です。
線路脇のごちゃごちゃした建造物はややローアングルから構えて被写体の後ろに隠してしまうと、頭周りは緑一色にする事ができます。緑色のトワイライトエキスプレスに限ってはこれがよいのかどうかわかりませんが、背景はすっきりします。編成後半は山崎蒸留所の落ち着いたブラウンの建物となり、端っこに少し写るマンションはあまり目立ちません。
定刻にトワイライトがやってきます。長さはぴたりと狙い通り、奥の踏切を超えて最後尾が少しカーブした形できれいに決まりました。

このあとは、183系6両に画面を合わせてこうのとり回送を待ちます。その前に来た6両はるかで画面を確認し、停める位置を決定します。はるかも減便や6両への短編成化が進んでいますね。


暑さでもう待てないと思った頃にようやくこうのとり回送はやってきましたが、きっちり回送表示になっていました。確実性を考えると繰り込み回送を狙わないとダメですね。せっかく待ったのですががっかりして撮影地を後にしました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 8/13 山科跨線... 8/13 阪急京都... »
 
コメント
 
 
 
落ち着いた色合いですね! (しゅうやん)
2011-08-30 09:35:42
おはようございます。8月2日同じ場所に立つことがあったのですが、いかんせんレンズは50MM,85MM,105MMの3本しかなく、撮影をあきらめた経緯があってなつかしいです。(笑)
 
 
 
残念でしたね (mon)
2011-09-01 00:12:00
この場所は200mm程度ないと手前の架線柱などがかわせないので絵にならないですね。この場合はトリミング覚悟で撮影するしかないですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。