monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



6/27土曜日、先週末は雨でしたが、この週末は天気がよいと天気予報で確認していました。すると、前日夕にこのblogともリンクしている元同僚のC君から連絡が。
「久しぶりに、佐川を明日撮りに行かないか?」
ちょうど、一人で撮りに行く予定だったので、4時半に高橋川集合と決めました。
後から見てみると昨年も同じ日に撮影に出ていました。

翌日、目が覚めると4時過ぎ・・・。30分ほど寝過ごしてしまいました。
現地までは高速を使って1時間程度かかる距離なので、定時なら5時前に通過する予定ですので、ついた頃には走り去った後です。完全に撮り逃がしてしまいましたが、その他にも81-129や66-30などのネタ釜がその後やってくることがわかっていましたし、久しぶりの友人との撮影なので、遅れると断って急いで出発しました。

結局、山崎には5時10分ごろに着きましたが、なんと、中京地区の輸送傷害のために大幅に貨物が遅れていると、先に来られていた撮影者の方から教えていただきました。いつもお世話になっている掲示板を覗いてみると、約70分遅れているとの情報でした。より明るい光線で撮ることが出来そうです。
しかし・・・ちょうど3170レが山崎近辺を通過する時間になりそうで、掛け持ち撮影はあきらめなければならないようです。しかし、そういう時に限って、若番台の66牽引でワム45両!諦めるにはもったいなすぎですが、なかなか撮れない特貨電なので、移動せずに遅れている51レを待つことにします。

しばらくすると、いつも山崎の早朝貨物情報を書き込んでおられ、大変お世話になっているシンキトさんがこられ、初めてお会いしました。遅れ情報を見越してゆっくり来られたそうです。普段、掲示板でしかお目にかかれない方々と一緒に撮影しながら会話をして過ごす時間は楽しいですね。

皆さんの見たまま書き込みを掲示板で追いながら、だんだん近づいてくる列車を待ちます。結局3170レが貫禄編成で走り去ったあと、名神クロス下のカーブから消え去る前に目的の列車はやってきました。

2009.06.27 06:13 長岡京 - 山崎 51レ
Nicon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 145mm f5.6 1/400sec ISO 400

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 1分の隙間で11... 白熊 »
 
コメント
 
 
 
1号機 (まむし)
2009-07-04 22:59:41
特急貨物電車の略である「特貨電」。なんかこの響きよいですね。気に入っています。

今回は1号機ですね。トップナンバーが誇らしげに見えます。

おっしゃっているように、遠くにワムが見えますね。ワム貨はまだしばらく時間的にも撮影可能ですが、SRCはすぐ日が短くなると撮影不能になるので、このときはSRCで正解だったのではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (しゅうやん)
2009-07-06 20:37:33
こんばんわ! SRCいいですね! 今しか撮影できないという自覚を持っての撮影だったと思います。実際AM:5時前後の走行ですので、おつかれさまといいたいですね!ちなみに私は5月28日を最後に関西からお引越しをいたしました。(行き先は九州です)
 
 
 
Unknown (mon)
2009-07-07 02:31:54
>まむしさん
あまり現地で「特貨電」という言葉を聞かないですね。最近ちょこちょこ遅れて来る様で撮影機会が増えているようですね。
先日のニーナワムも起きれず撮り逃がしてしまいました。ワムももっと撮って行こうと思っています。

>しゅうやんさん
ご無沙汰しています。
この時期だけの楽しみですので、他の誘惑も大きかったのですが、ブレずに撮影に臨めました。ワムに浮気していたら本命の撮影もいい加減になってしまうところでした。

引越しも落ち着かれて一段落ですね。
ぼちぼち撮影再開ですか?九州にお邪魔することがあればお声かけさせていただきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。