monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
三岐鉄道・貨物列車のHM
Weblog
/
2023-11-06 01:23:16
今年は貨物列車150周年と、丹生川にある貨物博物館開館20周年が重なるyearであり、鉄道の日前後で記念HMを掲出する貨物列車が運転されました。
9月ごろに1週間程度掲出されていたのですが、情報をキャッチしたのが遅く、その後に期間延長されましたがそれも数日程度であり参戦出来ないまま終了となっていました。残念な思いをしていたのですが、貨物博物館開館日に合わせて、再度掲出されることとなり、その数日前から貨物輸送150周年のHMのみ掲出(富田側)して開館日まで運行しているとの情報があり、参戦計画を立てることにしました。また、例年5月ごろにあるセメント工場の定期点検によるセメント・タキ貨物の運休がちょうど重なっている(この5月も点検で運休したはずですが・・)ためホキ便しか運転されない状況で、どの列車に装着されるのか予想しやすい状況でもありました。博物館の開館時間にちょうど走るとなると501レと502レに入ると予想されます。
空が明るくなりかけてきた朝6時に保々駅へ。目的は、6時台の運行があるかどうか確かめるためです。改札から構内を覗くと、始業点検真っ最中でした。3710レはないのに6時台に運行ありという事になります(この4月訪問した際も同様でした)。この日は、車体の裾が丸みを帯びたED452+453の形のそろったコンビで運行されていました。晴れた明け方のまだ日が出切らない薄暗い中を、日中はめったに点灯させない前照灯を灯し、白ホキはかすかな光を浴びて薄オレンジに輝きながら通過していきました。朝から良い光景を見ることが出来ました
ここで、4月の訪問のことを思い出してぴピンと来ればよかったのですが、ED453側に狙いのHMが装着されていたのです。(気づいていれば、東藤原での入換風景や折り返し3712レスジで運転される重単回送を撮影していたのですが・・)901レ撮影後は当初の目的である501レまで時間があるので、ホキもう一つの終点がある衣浦臨海鉄道を目指してしまいました。
再び戻ってきてほぼ手前ストレートにて逆光承知で501レを撮影するも、予想通りHMがない姿で現れます。また、以前のような保々での停車時間もないようで、来ないのかと心配になってきた11時少し前にようやく姿を現しました。
しかし、車体の裾が丸みを帯びたコンビが再び登場となり、機番を見ると901レと同じではないか!あわてて機関車が横を通過した後に振り向くとED453に150周年のHMがちゃんと据えられていました。セメント運休中は、1運用でホキ便と検査の貨車回送便を賄えるように運用変更していることにこの時にようやく気付いたのです。
また、予想に反してフル編成の8両白ホキに加えて、検査明け?の黒タキが1両付くおまけまであり、
501レ撮影後は東藤原へ。道路工事があちこちで行われていましたが、列車到着前に駅横の踏切に到着。ちょうど係員の方が詰所から出てくるところでした。
切り離され踏切あたりまで引き上げてた機関車は、多くの黒タキが留置されている留置線の間を通って富田側へ機回しされると、反対側に連結して推進でまずは黒タキ1個を空いた留置線へ推進で押し込み。突放が見れるかと一瞬期待しましたが、そろりと止めて、いったん引き上げると、白ホキを工場に押し込みます。
しばらくすると、502レの財源となる白ホキ2両と黒タキ1両を連れて出てきました。
引きつけてもう1枚。
駅で停車して発車待ちをしていますが、出発準備が整っており、把握していた貨物のスジとは少し違います。ホームで観察するために入場券を購入しがてら聞いてみると12時ちょうどの発車とのこと。3714レスジに時変している可能性もありますが、少なくともセメント全面運休中の502レはこの時間になるようです。
ホームで少し観察すると、時間がないため急いで丹生川へ向かいます。到着すると先客さんが1名おられ、すでにセッティング完了されています。急いで準備を済ませるや否や踏切が鳴って列車の登場。丹生川駅手前で複線のように見える架線柱の被らない編成写真スポットですが、編成の短い502レだからこそ狙える場所でもあります。ただ、架線中の影やパンの位置など考えるとなかなかポイントが難しいですね。
これはパンタ串刺し。
これは顔横の架線柱がうっとおしく、2両目電機にくっきりと架線柱の陰。
これは、顔横の良い位置にボックスが鎮座。
この日最大の目的は果たしましたが、今行った編成は503レで富田から折り返してくるはず。把握している時刻は14時過ぎに富田発ですが、今回の様に早スジになるかもしれないと保々の手前のストレートで張っていると、13時53分頃に重単でやってきました。これまた準備不足で、メインのケツ打ちが重単なのに架線柱間で抜けずお粗末な結果に・・。
このあと、501レと同様に東藤原へ追いかけますが、14時18分発の上り列車が発車する前に到着するスジのようで、この列車の発車直後に到着するも駅や構内に姿なし。すでに工場へ今夜の補機を迎えに行ったようです。なお、セメント全面運休の場合は夕刻の白ホキ便である504レは早スジとなり3718レのスジで運転されるようです。そして、碧南市から帰ってきた白ホキを牽いて1501レで保々までで運用1サイクルを終えるようです。
おぼえがき(2023年度セメント全面運休時の貨物電機運用)
901レ~?レ(重単:3712レスジ)~501レ~502レ(12時東藤原発)~503レ(13時53分ごろ保々、14時18分ごろ東藤原)~504レ(3718レスジ)~1501レ
今年10~11月ごろに定期点検したという事は、来年は例年ある5月頃の定期点検はなく、貨物の水鏡撮りたい放題状態になるのでしょうか?
2023.11.01. 三岐鉄道
Nikon D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
黒部峡谷のト...
終焉間近のお...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!