monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



琵琶湖線で65貨物がみれるのは週に2往復しかありません。牽引内容もちょっと変わっていて面白いのですが、両数が短く貨物列車としては画にしにくい対象です。
この65貨物は岡山機関区の車両が担当していますので、一般色、更新色、茶釜、カラシなどいくつかのバリエーションが楽しめます。
この日は、65の中でもお気に入りの一般色が入ったとの事。東で撮影された方の情報ではチキを結構繋いでいるとのことで、荷の背が低いので、長くてもスカスカの感は否めませんが、うまく撮影に出かけた日なので、これを逃す手はありません。
いろいろ考えた結果、山科よりすっきりこの列車にしては長編成でも安心して撮れる様に思い、南草津まで足を伸ばしました。
結果は、デジ一の200mmではやや望遠不足の結果になりました。
念願かなったので、良しとしますが、近く釜は200か210へ変わるとの噂であり、近いうちにこだわって再挑戦したいですね。

2008.12.21 11:20 草津 - 南草津 8865レ
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 200mm f7.1 1/640sec ISO 250

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 昔からある組... あけましてお... »
 
コメント
 
 
 
8865レ (まむし)
2008-12-31 16:17:13
私が瀬田川で撮る直前に、南草津で撮影されたのですね。私の場合、貴重な列車だけに複々線区間ではかぶられるのが怖くて、安全パイの外側線のアウト側か複線区間で撮影するのが習いになってしまっています。でも、複々線区間で見通しのよい場所だったら、すっきりしたストレートな編成写真が撮れてよいな、と拝見して思いました。
さて、3月には「富士ぶさ」廃止ほか、大小の動きがあり、新年も慌ただしい土日を送りそうな予感がいたしますが、どうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。新年には、どこかでお目にかかりたいなと思います。
 
 
 
確かにあれこれ忙しい (mon)
2009-01-01 21:23:14
複々線区間では確かに被り率が上がりますね。8865レに関しては、南草津はセーフです。ただ、2線外から狙うので、デジイチをもってしても300mmレンズが欲しくなります。

鉄が忙しくなるのは、廃止間近が多いですね。悲しいですが。それだけ対象が広く、普通に走っているときはケアしきれない面もありますね。ただ、廃止間近になって向き合うと、いつもどうしてもっと早くからじっくり撮っておかなかったのかと思うことしばしばあるように思います。
こちらこそ、沿線でお会いしたときはよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。