monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



今回のダイヤ改正で新設された貨物列車の中で、注目していた福山通運専用の貨物列車があります。スーパーレールカーゴのように専用電車貨物ではなく、電気機関車の牽く普通の貨物列車ですが、緑色のコンテナで統一された編成はきっと美しいものと思います。東北~中京地区へのトヨタの青一色の貨物列車のイメージです。

プレスリリースでは桃太郎牽引で専用HMまでつくようなイメージで描かれていましたが、釜の運用自体はEF66に含まれています。ひょっとしてロクロクにHMなどど勝手に期待していたのですが、蓋を開けてみれば桃太郎牽引でHMなし。一番しょうもない結果でした。しかし、列車の編成美を見たいという気持ちには変わりありませんでした。

特貨電(51M)のすぐにやって来る53レなのですが、特貨電の時刻も少し繰り上がり、山崎周辺の通過時刻は午前5時ごろと朝練も苦しい時間帯です。それでもそろそろシーズンインと考え、ついでの撮影があったので朝練のための下見で出撃してみました。

連休初日の朝、天気予報では3日間とも非常にいい天気などと言っていたのに、起きてみると雨。どういうこっちゃと思いつつ、起きてしまったのでtakanori君とともに撮影地へ。幸いすぐに雨は上がりましたが、空はどんより雲だらけ。5時前に現地に着くと同時に暗闇の中を51Mが通過して行きました。
日の出は5時11分なので、晴れていればきっとそこそこ明るかったと思いますが、現地に着くと再び雨が降りだし、ほとんど露出が上がらないまま、5時過ぎに緑色の貨物を連ねた列車がやって来ました。緑一色の大型コンテナが歯抜けなく連なってやって来る様は圧巻です。ISOあげあげのザラザラ写真となってしまい、今シーズンのリベンジを誓った撮影となってしまいました。


2013.04.27 長岡京 - 山崎 53レ
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 奈良線の青い1... 朝練時間帯唯... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。