monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
鳩原で11両日本海を俯瞰する
Weblog
/
2012-03-12 00:35:00
3/11に私にとって、定期日本海の最後の雄姿を抑えるべく、鳩原俯瞰を目指しプチ登山をしました。
数日前から考えていたのですが、敦賀の天気予報が悪く、毎日天気予報とにらめっこしていました。すると、昨日あたりから午前中は曇り→午後は雪と好転(?)してきたため、突撃を決めたのでした。
ネットで情報はあるものの、クマが出るとか最後の坂は道なき道であるとか、一人で初挑戦は心細く思っているところ、急なお誘いにもかかわらず京都れいる倶楽部のeexpressさんが同行を快諾してくださいました。
7時前にふもとに車を止めて、リュックを背負い登山開始。順調に道を上って踏切を通過、すぐの分岐と有名な時計のある小屋の前も右手右手にルートを取り、土に埋まった中古車を過ぎると有名な鉄塔への看板1枚目。その先から道が怪しくなりますが、道なりに沢を詰めるとすぐに2枚目の看板と橋が見つかりました。
ここからは渡った沢の隣の尾根を直登します。尾根に取りつく段階では鉄塔は全く見えないので、どこに取りつくのか少し悩みます。ここにも看板が1枚欲しいですね。今回は、先に上る人の姿が見えたため迷わずにたどり着けましたが、橋を渡った地点は完全に藪の中で、単独行なら心細くなるポイントです。
尾根筋を上がる道はバリエーションルートですが、なんとなく踏み跡が道になっています。高圧鉄塔保守ルートのはずですが、保守の方も大変ですね。久しぶりの登山はきつく、息が上がってきたころに、鉄塔の足元が見えて現地到着。車を止めた地点から20分の道のりでした。
現地にはすでに数名おられ、後からもどんどんやってこられます。
曇り覚悟でしたが、太陽が顔を出し、照ったり陰ったりを繰り返しており、遠く敦賀湾も穏やかに見えているため、期待が膨らみます。
以前のまむしさんの作例を参考に、広角を手持ちで、車両をいっぱいに入れる画角を三脚固定&レリーズの2台体制で臨みます。広角では、若狭道の工事のクレーンがやや目立ち、山肌が剥き出しになっている場所がみられます。以前に比べて広角の景色は悪くなってきているようです。それでも、上から見下ろす景色はまるでジオラマのようです。
基本の画面が決まると、ループトンネル飛び出しや、上ってきた踏切の後追い俯瞰を確認して備えます。
3096レは510牽引で曇った中で通過、真っ赤なボディーは俯瞰に向いていますね。
日本海前走りの12両サンダーは良い光線で通過、12両でもしっかり引き付ければ、山陰に入らず編成に光が当たっています。
山間に接近ブザーが響き渡り、ループ手前のトンネルから日本海が飛び出してきました。予想通りローピンが入り、106号機と思われます。すると、下り線にしらさぎがやってきました。2列車クロスにはなりませんでしたが、広角で構えていた方には2列車入りました。検査明けから近い106号機ですが、ヘビーローテの活躍で少し汚れているものの、屋根上の機器がギラリと輝きました。
眼下の列車通過を見送ると、後追いポイントへ移動し、通過を待ち構えます。11両に増結されても見えている線路の上に編成は余裕で乗っかりました。が、釜の位置ばかり気にしていたため、最後尾のカニに架線柱が重なってしまいました。なんとか愛称幕が隠れなかったものがあったのでよかったのですが、後も気にするべきでした。
初挑戦で、天候にも恵まれ、最初で最後の機会をきちんとモノにすることが出来たため、足取りも軽く下山する事が出来ました。
日本海は定時でやってきたため、10時半過ぎには京都市内に戻ってこれたのですが、京都マラソンのために適当に迂回路を進むと、ついに進路を失い、市内北部を西へ東へ右往左往する羽目になってしまいました。
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
お名残需要で1...
惜別 定期運...
»
コメント
日本海
(
ナースまも
)
2012-03-15 22:00:13
今日MBSの夕方のニュースの特集で、日本海が明日で運航を中止することが取り上げられていました。
ニュース
(
mon
)
2012-03-17 18:05:22
どの駅も最終日は大変だったみたいやね。
夜行列車の歴史のなかでまた一区切りついた感じで、やはりニュースになるだけの大きな出来事なんですね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
夜行列車の歴史のなかでまた一区切りついた感じで、やはりニュースになるだけの大きな出来事なんですね。