monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



さて、表題の列車をどこで撮るか、西へ向かう列車の中で思案します。
雑誌上では、上郡と大阪の時刻しか出ておらず、どこかでバカ停があるのは明らかですが、西宮で停車するというのは公然の秘密のような状態でしょうし、最初から西へ行ってPFトワを待っていても先の金光臨はやってくるわけで、西宮停車情報が広く知れ渡っていることを考慮すると結構穴場の甲子園口でも、そう多くの人は捌けないため1時間前到着程度では撮影困難と考えました。
そこでまだキャパのある大阪到着を考えましたが、いつもお世話になっているまむしさんに確認してみると、どうやら9番線に入線しそうとの事。そうなると到着撮影は一層撮影しにくくなります。

大阪停車時間は7分間あり、その間に隣の8番線には2本の列車が発着しますが、8番線が空いている時間は合計で数分程度あり、回送PFトワが発車する時刻も8番線に入線車両が無いことを時刻表で確認し、大阪停車あるいは、回送発車狙いで大阪駅京都側端で待つ事に決定しました。
9時台の雷鳥が入線するまでは、10番線神戸端でしばらく撮影をして過ごす事にします。
9時15分ごろ8番ホームへやってくると、すでに先客は10名ほどいますが、乗務員詰め所への通路となっているため、なかなかポジションにつくことが難しい状態でした。しかもホームには行楽日和の休日朝だけに新快速を待つ人でホームから人があふれていました。ホームぎりぎりを歩く人や、黄色線ぎりぎりで待つ人がいるため、列車にそれら乗客が被ってしまいそうです。しかし、うまい具合に、遅れが出なければPFトワの入線時は快速が発車した直後なので、ホーム上はある程度人が好いている事が予想されます。

列車は定時に入線してきました。PF牽引の姿はまたいいものです。やはり寝台列車を牽いて走る姿は様になります。特急列車のように神戸寄りに停車するのかと思っていましたが、京都側端の停止目標までやってきて停止しました。
入線途中に標準レンズで撮影した後は広角レンズに付け替えて撮影してみました。さっさと撮影を済ませた後は、予想通り無秩序な状態が酷くなっていき、8番線を発車する列車に多大な迷惑をかけながら必死に撮影している集団の作り出す修羅場を見物し、回送発車を見送った後に帰宅の途につきました。

どんなときも周囲にきちんと気を配りながらという余裕を持って撮影しなければいけないと常々思います。そうでなければ、どんなにいい写真が撮れても価値はないと思うのですがねぇ。
毎度の事ながら、周りが見えず、周りに迷惑をかけ、平然と居れる神経にあきれた一時でした。こうも集団でやられると注意のしようがありません。

ごく平凡な駅撮り写真でしかありませんが、いい記録にはなりました。
さあ、これから引越しです!

2009.04.05 09:42 大阪
Nikon D300 Ai AF-S Zoom Nikkor 28-70/2.8D

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 金光臨@キハ1... あすか@ダン... »
 
コメント
 
 
 
混雑脱出? (まむし)
2009-04-10 19:10:00
ほかの人たちは、やはり9・10番ホームで待っていたのでしょうか。詳細なダイヤがわからないと、なかなか判断がつかないでしょうね。私もたまたま知っていたので、10番にはサンダーが入線しているからそこへの進入はありえない、と考えたのですが。
「常識」的には10番かと思いますよね。
それにしても、激パになる前に撮影されて、よかったです。
 
 
 
アドバイス (mon)
2009-04-12 20:31:01
大いに助かりました。ありがとうございました。
9番・8番で待っている人は、9・10番神戸側の人数より少ないようでした。そして、案の定、数分後にバタバタと人々がやってきて、その後は・・・でした。
久しぶりに激パでの撮影でした。いつもは避けるのですが。入線メインで撮影できれば、激パの最高潮は回避できるとの判断は間違っていませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。