夜はお決まりの青森駅でバルブ撮影を行いました。
バルブの目玉は12両へ増結された「はまなす」、この日運転日である「カシオペア」などです。また、この日は浅虫温泉近くで花火大会があり、特急車両を使用した臨時列車も運転されており、被写体には事欠きませんでした。
「はまなす」は発車時刻の30分ほど前に入線してくるため、ゆっくり撮影が可能です。まずは駅の奥で待ち構えDE10に牽かれて来る姿を撮影することにします。しかし、12両まで増結されると停車位置が最奥になるためDE10先頭の姿はホームから撮影できませんでした。DE10なしでケツ撃ちをしてから、正面へまわって撮影し発車を見送りました。12両に増結されていますが席はかなり埋まっており、行く先頼もしい列車です。
2010.08.01. 22:25 青森 201レ
Nikon D300 AiAF NIKKOR 28-70/2.8D 52mm f6.3 2.5s ISO 200
2010.08.01. 22:36 青森 201レ
Nikon D300 AiAF NIKKOR 28-70/2.8D 40mm f9.0 10s ISO 320
この後1時間ほど待つとカシオペアが札幌からやってきて入線してきます。運転停車のためどの番線に入っていくかを考える手がかりがありません。仕方がないので、交代の乗務員の動きを見て場所が3番線であると特定しました。はまなすでは12両を駅の奥で撮影する事が不可能であったため、海峡線を担当するED79が先頭に立つ列車の撮影はあきらめ、先日EF510へなったばかりの列車を撮るつもりで立ち入り可能な限り先端で待っていました。出発信号機の位置から推定して十分撮影できそうです。
時間になると、なんと従来のパンタグラフを載せたED79が入線してきました。この日は最後まで悔しい思いをされられます。さらに、カシオペアの最後尾はすぐ先にあり、とても釜を入れて撮影はできない位置取りでした。結局、撮った写真はこのようになりました。この位置に止めてしまうと釜の鼻先すれすれに出発信号機があり、確認は非常に困難に思えます。いつもこうなのかもしれませんが、撮影対策?と勘ぐってしまいたくなります。真新しい釜を横目に写真が撮れず悔しい思いをしながら出発を見送りました。
2010.08.01. 23:49 青森 8010レ
Nikon D300 AiAF NIKKOR 28-70/2.8D 32mm f10 8.0s ISO 200
| Trackback ( 0 )
|
|
すぐ削除しなさい
一方、現業の方に話しかける機会がなかったため許可が得られなかった「カシオペア」は可能な範囲での撮影であり、このような半端な写真になっています。
本文にこのような説明がないため誤解を生んだ可能性は否めません。
その点を考慮したとしても、突然現れ適当なHMで無礼な文言であり、「あ」君の書き込みは不愉快極まりなく即刻削除に値しますが、晒し上げの意味をこめて彼の書き込みもしばらく残しておきましょう。