monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
大晦日に雪中撮影
Weblog
/
2010-12-31 23:55:06
大晦日は珍しく大雪が降り、車を中心に交通が麻痺していましたが、鉄道も相当乱れていました。
日本海・臨時もある雷鳥を撮影に北上しようか、北近畿を撮りに西へ行こうかと思っていましたが、5時過ぎに起きると窓の外は大雪&道・車の上にもたんまりと雪。これは出掛けるのは困難とやる気がうせて2度寝となりました。
仕事にも行かないと決めていたので久々に布団でごろごろしながら、惰眠をむさぼっていました。
しかし、そんな気分を変えさせたのは「サンダー12号にボン代走」の掲示板の書き込みを見たからでした。見た時点で京都を出ており、折り返し運用に入る模様でした。まだ間に合いそうと、いそいそと準備をして外へ出ます。雪は激しく降り続いており、ちょっと先も見えません。まずは車の雪を下ろしますが、それだけで雪まみれになってしまいました。やっとの思いで車を出し、滑らないように慎重に運転を行います。どの車もゆっくり走っており、普段より時間は余分にかかりそうです。何とか湖岸道路まで出たのですが、なんと「湖岸道路は雪のため通行止」とのこと、再び1本中の道まで戻り県道2号→国道477をたどって、琵琶湖大橋までたどり着きました。この時点で定時であれば、折り返しボンダー19号は堅田付近を通過しているはずですが、大阪到着30分程度遅れており、湖西線内も雪でダイヤが大きく乱れていたためまだ来ていないのではないかと望みを抱いて琵琶湖大橋をおそろるおそる渡り、こわごわ湖西道路を走って13時過ぎにおごと温泉駅へたどり着きました。雪の降りしきる中、ホーム端には多くの人だかりがあります。思ったとおりボンダーーはまだ通過していなかったようです。
急いでホームへあがり、くるぶしまで積もった雪をスニカーで構わずホーム端へ急ぎました。撮影者は10名ほど。三脚はあきらめ傘差し手持ち撮影を敢行します。まずはポジションを確保し、足元の雪を固めカメラの防御は傘と頼りないタオル1枚。使用開始2週間目にして早くもD700に水濡れの試練を与えてしまいました。
うまい具合に前走りに新快速8連でやってきました。雪で徐行しているにもかかわらず、迫力十分に雪炎を上げて走っていました。そのため編成後半は隠れてしまいました。雪まみれの新快速は貴重な記録になりました。
2010.12.31. 13:15 比叡山坂本 - おごと温泉
Nikon D700 Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-200/2.8D 200mm f6.3 1/800s ISO 320
サンターバード19号代走の489系H01編成は結局30分程度の遅れでやってきました。少し徐行運転かと思いきや、普通の速度で飛び込んできました。HMはなく、蛍光灯むき出しでした。こちらも後ろは雪炎にかき消されてしまいました。編成全体が見えないですが、雪のすごさは伝わってきますね。
2010.12.31. 13:17 比叡山坂本 - おごと温泉 遅4019M(代走 489系H01編成)
Nikon D700 Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-200/2.8D 200mm f6.3 1/800s ISO 320
とりあえずの目標は達成しましたが、1時間ほど後には臨時雷鳥89号が9両でやってきます。下りは特急頭を先頭にやって来ますし、HMもちゃんとあります。これだけの雪の中で撮る機会もこの先もうないでしょう。皆が引き上げていく中、居残りを決意して列車を待ちました。
雪は変わらず降り続いていましたが、この間に113系8両編成が湘南色を先頭にやってきました。雪まみれの113系も良い記録になりました。
2010.12.31. 13:26 比叡山坂本 - おごと温泉
Nikon D700 Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-200/2.8D 200mm f6.3 1/800s ISO 320
681・683系は雪の中では周りの景色に埋もれてしまいました。
2010.12.31. 14:05 比叡山坂本 - おごと温泉
Nikon D700 Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-200/2.8D 200mm f6.3 1/800s ISO 320
雷鳥89号は思ったとおり予定の時間を過ぎてもやってきません。そのうちにサンダーバードがやってきていったん駅の手前で停止した後、最徐行で通過していきました。先行列車が詰まって団子になっているのでした。これを見た時点で次の特急はもう30分来ないはずです。さらに待つ覚悟が必要と心が折れそうになってしまいました。しかし、せっかくここまで待ったのならここで諦めるのはもったいないと思い直して雪降る中さらに待ち続けていると、サンダーバードのほぼ続行でお目当ての列車はやってきました。サンダー同様、いったん駅の手前で止まってしまいました。カメラを構えたままなかなか動き出さない列車をじれったく待ちます。そして、ゆっくり通過していく中を何枚もシャッター切ることが出来ました。雪の勢いが少し収まっており、編成全体を写すことが出来ましたが、HMに雪が付着しいてマークがかすんでしまいました。
2010.12.31. 14:09 比叡山坂本 - おごと温泉
Nikon D700 Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-200/2.8D 200mm f6.3 1/800s ISO 320
年内最期の撮影を満足のうちに終えることが出来ました。
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
久しぶりに島本へ
今年もよろし...
»
コメント
すばらしいです。
(
しゅうやん
)
2011-01-05 21:42:07
ボンネット489をはじめ降りしきる雪を掻き分け疾走する姿を見事に捉えられたと思います。寒いなかの撮影お疲れ様でした。
私も見習ってがんばらねばと思いましたよ。
本年もよろしくお願いします
(
mon
)
2011-01-07 01:39:41
ありがとうございます。ボンネットということもあり、傘差しで頑張ってしまいました。カメラもよく耐えてくれました。
雪がすごすぎて、後ろ半分消えてしまいましたが、悪路の中、行って良かったと思います。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
私も見習ってがんばらねばと思いましたよ。
雪がすごすぎて、後ろ半分消えてしまいましたが、悪路の中、行って良かったと思います。