monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



オノワニで撮影後は、橋を渡って湖東へ。
翌日運転開始の北びわこ号に使用される客車回送があり、以前より撮ってみたかった撮影地へ行ってみました。

通過予定時刻よりもだいぶ早く着いたので、まだ誰もいません。撮影地は狭い踏切なので、キャパが狭いので気にはなるため、なかなか来る事が出来ないでいました。
通行の邪魔にならないように気を付けながら機材をセッティング。何とか撮影できそうです。ご一緒したeexpressさんは、三脚を高くして上から抜く作戦のようです。私も早く背の高い三脚を手に入れないといけません。

通過する列車で試し撮りをしながら画面を絞っていきます。準備をしていると、びわこライナーさんも来られて、3人での撮影となりました。

定刻になると、カーブを曲がってPFを先頭にノーマル12系客車を5両繋いだ列車が近づいてきました。以前であれば何でもないありふれた編成ですが、今ではほぼここでしか見る事が出来ません。
太陽はすでに南に回り、正面は陰ってしまいましたが、期待通りの光線に照らされています。
列車が近づいて来たタイミングで汽笛1発、われわれの横を通過するタイミングでもう1発と2発汽笛を鳴らして軽やかに列車は走り去っていきました。ビデオは汽笛がいい感じになっています。
運転士さんありがとうございました!

しかし背景のバランスを気にしすぎて、結果は痛恨の前パン串になってしまいました。またの機会にリベンジしたいと思います。

2013.05.18. 回9912レ
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« オノワニで水鏡 琵琶湖線を支... »
 
コメント
 
 
 
これが最高! (なみふく)
2013-05-24 01:06:36
こんばんは~
PFに青い客車。
やっぱりこれが最高です(^^
送り込み時はどうしても正面の光線が微妙になってしまいますが、ひと昔前の急行列車を彷彿させる格好の被写体ですよね~


当の私もこの列車の存在はかなり高いウエイトを占めていますので今回も出撃。
夏場の今の時期、本番日曜日の2本の回送は光線が悪くなってしまいますので、月曜日の返却回送に力が入ってしまいます(笑)

原色PFが撮れる貴重なこの列車に、これからも期待したいですね♪
 
 
 
お返事遅くなってすいません (mon)
2013-05-27 20:10:17
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もこの貴重な列車を本運転よりも楽しみに撮っています。ただ、おっしゃる通りに送り込みは光線が残念ですね。本来は返しが光線的にも良いのですが、平日運転では手が出せません。
今シーズンの客車返却回送も出撃されていたようですね。バリ順捕獲された作品楽しみに、blogお邪魔しますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。