monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



昼ごろに島本へやってきました。暑くてたまらない日差しで気持ちが萎えてしまいそうですが、5087レを撮るのが一応の目的です。
まだ時間があり、下りのトワイライトが来る時間だったので、まずは大阪方ホーム端へ行ってみると、数名スタンバイしています。神戸の方で列車が止まり普通列車の到着が遅れる旨を盛んに放送していますが、大阪始発なのでまず遅れないだろうと少し待つと、時間通りに列車はやってきました。緩やかに弧を描く車体の下方に釜から客車にかけて一本の黄色い筋がすっと入っており、良い感じです。緩やかなカーブだからこそこの一筋がきれいに際立つのかもしれません。日本海もいいのですが、客車に入った筋がバラバラなのが気に入りません。足元の目障りな「軍配」も比較的いい位置に収まってくれました。


手持ちでの撮影すると、すぐに京都方ホーム端へ移動します。
こちらもすでに数名。ホーム端に構えておられる方に挨拶をして横に入れていただきました。5087レは貴重な関西へ送り込まれるPFのスジですが、最近は更新色ばかりで以前に比べて人気がないようです。暑い中、30分ほど待たなくてはいけませんが、上りのトワイライトやはるかなど撮りながら待っていると、eexpressさんが来られ、2月に山陰線でお会いしていらい半年ぶりにお会いしました。その後は雑談しながら待てましたので、多少暑さを紛らわす事が出来ました。

普段は、この時間にJR京都線で撮影することがなく、撮った事のなかった配給列車も撮影が出来ました。積荷に車輪が乗っており、太陽を反射して光っています。


ほぼ直線ですが、緩やかにカーブした構図ですが、少し左に振ると信号機の柱が被ってしまうため左が窮屈な構図しか取れません。更新・赤プレ・交差パンタと無難な釜でしたが、撮れるうちに撮っておかなければいけない車両達です。


すっかり忘れていた北陸ロンチキ返却があることを教えていただき、5087レ撮影後はロンチキ捕獲に動きましたが、時間的には向日町入場がやっとでした。
こちらも数名が待つなかを凸牽引でゆっくりと入場してきました。相変わらずホッチキスがうっとおしいですが、撮影できただけ良しとしました。教えていただき、ありがとうございました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« EF66-33牽引... 千両松踏切で... »
 
コメント
 
 
 
いい場所ですね! (しゅうやん)
2011-08-13 08:03:54
おはようございます。島本駅では撮影したことがありませんが、下り列車はすっきりと写せますね。
 今度、関西に来る時はここで撮影したいものです。
 
 
 
Unknown (mon)
2011-08-16 23:24:00
許容人数は少なめですが、短編成から貨物まで幅広く対応が出来て、上下とも撮影ができるのでお手軽な撮影地です。関西にいらした時にはぜひお立ち寄りくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。