monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
みまさかスローライフ号(2018年・秋)美作加茂でタブレット・デモンストレーション
Weblog
/
2018-11-18 00:16:47
吉が原駅を後にすると、山道を東津山駅側へ抜けて、沿線へ。高野駅停車で列車を抜いて逆光に苦しみながら走行を撮影し、今回のメインに近い美作加茂駅へ。
誘導員の案内で駅の近くへ路駐すると、カメラを片手に駅へ向かいます。駅前には露店が並び、乗客たちがこれを目当てに改札から駅前広場へドッと出てくる所でした。流れに逆らい構内へ入ると、うどんの販売に長蛇の列が出来ており、いい香りがしていいます。ごった返すホームはまさにお祭り騒ぎ。地元にお金が落ちる事で、歓迎されるイベントとなっているのはいいことです。
そんなホームに、タブレットを肩にかけたJR職員(津山駅の助役さんが出張してきているようでした:普段は無人駅ですからね)の姿があり、構内踏切を渡って列車のもとへ向かいます。
「今からやります。停車中2回やりますよ~。」
というと、運転席から手と顔を出した運転士と二人でタブレットを持って、ポーズを決めて撮影会開始。線形の影響で逆光なのが残念ですが、かなり現役に近い感じ。しいて言うなら、肩にもう一つのタブレットをかけていてほしい(タブレット置き場がない)というところと、受け渡ししながら指さして形の確認はしないでしょ、というところぐらい。ここまで言うのは贅沢というものという事は分かっています。
ふと列車の幕を見ると「急行」の標示。嬉しい演出です。
これでHMなしバージョンも演出してくれればうれしいのですが、停車時間がたっぷりあってもさすがにそれは無理ですね。これだけしてもらえれば十分満足です。
タブレット廃止前の因美線への訪問はかなわず、急行・砂丘の通過授受や各駅でのタブレットやり取りを実際に見る事が出来なかった事がずっと心残りでいたのですが、一部再現ですが実際に現地で見れて大満足でした。
ホームの人が入らないように正面からのカットをおさえると、順光側へ回って部分撮り。
インターバルの間は、タブレットを示して写真撮影に応じて頂けました。
列車をバックに1枚。当時ここで使われたものかどうかは分からないとの事でした。
現場に詰めていた職員の方々は皆さんサービス精神旺盛で、希望者にはタブレットを持たせてあげてシャッターを切ってあげたりと大忙しでした。
その合間にタブレットをもって立ち話をする運転士と運転係の職員がタブレットをもって立ち話風の1枚を列車と共に。繰り返しになりますが、好天のため逆光になるのが残念ですが仕方ありません。
一通り撮影すると、うどんを昼食とすべく、ホームに出た臨時テントへ。残り3玉というギリギリのところでゲットできました。
食べた後は、交換列車がやって来るのをホームのはずれで待ちます。今から思えば、順光側のホームに行けばよかったのですが、判断ミスでした。
津山行きの入線で並びの撮影。この後、発車前に幕は「臨時」に戻されていました。因美線(東津山~智頭)の中間駅で列車が交換する姿自体が、現在ではまれな姿になってしまっています。
交換列車がどちらも発車してしまうまで構内踏切は閉鎖のままでした。もし乗り換えたい客がいたらどうしたでしょう。
発車を見送ると再度追いかけ開始です。
2018.11.10. 美作加茂 9624D
Nikon D700 AiAF NIKKOR ED 28-70/2.8D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
旧片上鉄道・...
みまさかスロ...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!