monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



奈良線内の工臨は機回しを省略するため?(線路の取り卸しは機関車をつないだままでできるのでしょうか?)PPで運転されます。
早朝に向日町へ帰還するスジのため、夏場限定で奈良線内の走行写真が可能となります。しかし、奈良線も複線化工事が進み、撮影出来る場所が限られてきています。以前、桂川駅近くで走行写真を撮っていますが、今回は、長時間停車のある京都駅で撮影に挑戦してみました。

改札を通りホームへ到着すると、ちょうど工臨が入線してきました。撮影者は数名でまったりと思い思いに撮影を行います。
まずは、標準ズームでオーソドックスに。さすがにこの時期はかなり明るくバルブでなくても何とかなりそうぐらいです。


後方にまわり、ケツ打ち。後ろの凸にもエンジンがかかっていましたが、運転手の姿は見えず(見落とした?)。重連ではないため総括制御は出来ないにもかかわらずエンジンが掛かっているからには無人ではないはずで、停車中にホームに降りられていたのかもしれません。機回し省略のために往復それぞれがムドになるわけではないようです(未確認です)。


発車まで時間が有り余るので、レンズを変えて遊んでみます。少し望遠気味に。


荷票の類を。


荷物であるレールを固定する器具は回転できるようで、この機能を使えば、機関車を連結したままでもレールを下せるのかもしれません。(未確認)


最後に再度先頭へ回り、ビデオを準備して発車を見送ってから帰宅しました。

2022.06.19. 工9692レ 京都
Nikon D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 凸チキ4を朝練... 8865レによく... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。