monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



水鏡を予定通り済ませ、さらに北上します。
次なる目標はGW中は上下毎日運転のトワイライトを迎え撃ちます。
新旭周辺の菜の花は終わりかけだったので、目的地を新疋田としました。この時間であればいつものホームからストレートで狙うことになります。
現地へ着くと、上下ホームへ分かれて10名ほどおられます。きっと、日本海から詰めている人々でしょう。定位置には3名ほど居られましたので、前に屈んで撮影場所を確保しました。


トワイイライトエクスプレスはこれまであまりきちんと撮っていませんでしたが、EF81+24系客車の貴重な客車寝台列車です。
光線は申し分なく、深緑が湖西線の前パン対策で画面を気持ち持ち上げて待っていましたが、またまた上カツの写真になってしまいました。

その後は、ダンロップカーブへ行ってみましたが、予想通り誰もいません。翌日は臨時雷鳥が午後に下ってくる為、激パ必至でしょう。トワの直前に地元の方が一人現れただけで、のんびりと撮影しましたが、あまりにカツカツになりすぎたのでお蔵入りです。

トワを撮りおわると、久しぶりに疋田のカーブへ行ってみました。約2年ぶりに訪れてみると、以前より撮影地の足回りがすっきりとしており撮りやすくなっていました。この季節はカーブ奥の茂みもそれほど成長しておらず、撮影の邪魔にはなりませんん。午後は側面まで日が回りきれいに撮れるのですが、やってくるのはサギ・バード系列か短い普通列車ばかりで、写欲をそそられませんね。
それでも、定番のカーブで久しぶりに撮影できて満足でした。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 晴天の水鏡@... 朝逆光の南今... »
 
コメント
 
 
 
よい色 (まむし)
2010-05-21 22:31:55
こんばんは。
トワもサンダーもよい色ですね。私、実はトワの濃緑色って好きなんですよ。ただし、写真にすると真っ黒けになることも多々あって難しいのですけれど。

新疋田の大カーブ、背景の山にサンダーの白がよく似合っていると思います。
 
 
 
天気がよかったので (mon)
2010-05-22 00:23:37
こんばんは。
この日は天気がよく、いい色が出てくれました。
駅撮りのトワは釜は良いとして客車は色が出ずぼんやりしてしまいました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。