monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
凸凸ロンチキ返空を朝練
Weblog
/
2014-08-02 15:42:18
7/31早朝、神戸へ出勤する途中で紀勢方面からの凸凸ロンチキを狙ってきました。
4時前に起きてみると星空が出ており、晴れを期待して山崎カーブミラー前へ。627号機が入る予定の3097レにあわせて到着すると先客は3名おられましたが場所は十分ありました。400mmでもやや足りないので、少し前よりの位置確保。先に来られている方のアングルに被らないことを確認して準備を開始します。
ところが、3097レはいくら待ってもやって来ません。山陽線からの上り貨物は遅れているようです。少しの遅延であればかえって光線状況はよくなるのですが、山陽2076レからの継走のため、大幅遅れの可能性があります。公式情報は7時まで待たねばならないため、状況がよくわからないまま待つことにします。
すると、本来なら頻繁に走ってくるはずの下り貨物も全くやってきません。下りもかなり遅れているようです。
待っている間に、知り合いの方も来られて、総勢5名強となりましたが、十分さばける人数です。後で聞いた話では、調子踏切は20名ほど集まったとのこと。
釜が大きく順光で2両撮れるのは魅力ですが、編成後半にビール工場の陰に入る
ため、私はこの時間帯はあまり行きません。
紀勢線方面からの本命ロンチキは予想通り遅れずにやってきました。並走する内側線の電車もなく安心してやってくる姿を待ちます。到着の頃に比べて露出もぐんと上がっています。線路にかかっていた沿線建物などの影も予定通り抜け、いい光線の中通過して行きました。
これまでの失敗
を生かすべく、2両である事がよくわかるように少し奥目からシャッターを切っていきます。前機のフロントガラスを通じて、補機のキャブが見えるほどいい日差しの中をやってきます。
最後は正面を向いてほぼ単機にしか見えないアングルで終了。
影を作る構造物が連続して密集している地帯ですが、高速連射でその影をかわしていきます。
3097レは結局6時半まで粘りましたが、撮る事が出来ませんでした。後で公式情報を見ると、6時間以上遅れていたようです。
その代り、遅56レがいい光線でやってきたので撮影。何の変哲もない桃釜ですが、後々「クロスパンタの桃」
などと貴重品になるかもしれません。
撤収後は、名神クロスへ寄り道。宮原帰区のための凸重単を狙います。時間を読み違ってカーブミラー前でゆっくりしていたため、三脚をセットする間もなくやってきてしまい手持ちであわてて撮影。側面には最高の光線が当たっていますが、架線柱に最後尾をかじられてしまいました。顔に光が当たらないのは仕方ありません(トーンを全体にあげて、ガングロ回避している分日の当たっている屋根が少し白飛びしてしまっています)。
おまけで遅51レが続行でやってきたので撮影。51レだけは別格で、通勤ラッシュ帯でも突っ込んでくるとの予想通りの走りで通過していきました。
ここまで撮影するとタイムアップ。機材を片付け職場へ向かいました。
体力的にはきついものの、精神的なリフレッシュは十分。3097レは残念でしたが、光線にも恵まれ満足な朝練(朝活)となりました。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
2014.07.31. 島本 - 山崎 工9896レ / 遅56レ
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-400/4.5-6.3D
2014.07.31. 長岡京 - 山崎 単8789レ / 遅51レ
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
ようやく晴れ...
かなり汚れて...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!