monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



宗谷遠征の写真アップが進まない中、その他にもいくつか撮影には出かけたのですが、出せないままにどんどん古くなっていっています。
冬が終わってしまいましたのでとりあえず春の写真を先に出しておきたいと思います。

D51がいよいよ本格的に走り出してC56もいよいよ本線からは引退が正式に発表され、C56による北びわこ号もいよいよ残すところあと2回となった3/25の朝、疲労と眠気は強いものの、良い天気でまだ押さえていなかった瀬田川側面撮りに再挑戦するべく重い腰を上げて、車を運転する事約30分。通過直前の国道1号線の歩道へ何とか滑り込む事が出来ました。そこそこ撮影者は集まっているものの、撮影地が横に広い事もあって撮影可能な場所が選べる程度の人出。急いでカメラとビデオの準備を行い、準備が完了した頃に汽笛が聞こえてきます。川面には朝練中のボートが行き来しており、広角ではうまく収まらないかとひそかに狙ってみました。

定刻になると、ブルーのPFに牽かれたポニー登場。期待通りに白煙が後にきれいに棚引いています。ある程度線路からは距離がありますが、SL動輪のカシャカシャという音もよく聞こえてきます。練習中のボートも手を止めてSLを見送っていましたが、狙い通りの位置にうまくボートが友情出演してくれました。


最終運行が近い事を意識してか、白煙だけでなく、橋上で汽笛のサービスまでありビデオも大満足の結果となり、重い腰を上げて大正解でした。

しかし、D51の調子はあまり思わしくないようで、このまますんなりC56は引退できるのでしょうか?大事に両方とも本線上で使い続けるという選択も必要な状況ではないのかななんと思ったりもしますが、どうなって行くのでしょうか。

2018.03.25. 石山 - 瀬田 単9920レ
Nikon D700 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 28-70/2.8D

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 定期排雪列車... 天気がいいの... »
 
コメント
 
 
 
これは良いカットですね~ (レイルファンにっしー)
2018-04-17 21:42:38
monさんこんばんは。

とうとうC56160も来月の北びわこ号で引退ですね~。デゴイチへの交代は嬉しい半面、やはり本線走行おしまいま、ちと寂しいです。

それにしてもいい感じで煙も流れてくれて、しかもカヤックが2隻写り込んで、いかにも瀬田川らしい絶妙な組み合わせですね。
 
 
 
惜しいですね (mon)
2018-04-21 08:57:02
レイルファンにっしーさん、おはようございます。
せっかくコンディション安定してるのに勿体無いというか、D51だけではやや不安という感じですよね。たった単価は510円のお客かもしれませんが、調子悪ければ違うSLで代走出来る層の厚さを保つことも大事なサービスだと思います。
なかなか好条件で撮れず最後の最後に狙ったカットが撮れました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。