monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



間隔が大きく開いてしまいました。
かなり前の撮影ですが、久しぶりの再開です。

シルバーウィーク初日、製造された山口県の工場から新車(東京メトロ・10000系×10両)の納品の為に関東まで引っ張っていく為の臨時列車が走りました。この新車を引くためにはるばる新鶴見のPFがやってきていました。西への入線は久しぶりです。
朝早くいつものポイントへ行くと、数人がカメラを構えておられます。
今日はいつになく風が強いですが、天気は上々、3170レの要領で構えて待ちました。ちょうど秋分の頃ですが、既に日は低くなっており、線路端の木の陰が落ち込んでいます。後から見るとピンアマ・上カツですが、いい記録になりました。

荷物のお顔はシートでくるまれていてほとんど見えません。これは、納品時に輸送で釜のパンタがこすれた鉄粉や虫の付着などを防いできれいなお顔で引き渡すためなのだそうです

この日の貨物もダイヤは大荒れで3170はしばらく来なさそうなので、周囲にいた方と談笑して待っていると、新快速が通過した風圧で三脚が倒れてしまいました。
今日は風が強かったのに油断していました。
レンズフードはパックリ、レンズガードのフィルターは割れて食い込んでしまいました。レンズ本体はフィルターのおかげで大丈夫なようですが、フィルターが外れそうになく、あえなく入院となりました。
この出来事は、最悪の1日のエピローグに過ぎませんでしたが・・・。

2009.09.19. 6:55 野洲 - 篠原 8862レ(東京メトロ・10000系 10両 甲種回送)
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 200mm f7.1 1/800sec ISO 320

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 夏休み3日目 ... 帰ってきた鈴... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶり (まむし)
2009-10-25 23:56:14
PFの甲種ですが、私は南草津でどん曇りでした。ここまで来たら、こんな美しい写真だったんだと思うと残念です。
電車のダイヤさえ乱れていなければなあ。

しかし、レンズは災難でしたね。でも本体が大丈夫でよかったですね。お仕事大変だと思いますが、更新もよろしくお願いします。
 
 
 
レンズ復帰 (mon)
2009-10-27 00:00:41
レンズ本体は結局どうも無かったのですが、フィルターはずしと分解清掃で安い同じレンズの中古が1本買える値段でした。しかし、長年使ってきたので、高いのは判っていたのですが直すことにしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。