monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



しばらく更新をさぼっていると、勝手に変なレイアウトに変更されてしまいびっくり。無料ユーザじゃないはずなですけどね。
goo blogから更新しろというお達しもあり、溜まりにな溜まった半年の撮影を徐々にアップしていきたいと思います。古い内容ですが。

まずは、正月に高山で撮影した「ひだ」新旧交代の図からとします。1/1おせちを食べてくつろいでいると、何となく家族でどこか出かけようかという機運になり、せっかくならと飛騨方面を提案。慌てて宿を探してみるとよさげなところがまだ残っていたため即予約。思い立っての車での飛騨訪問となりました。
久しぶりに白川郷にも立ち寄りびっくり。東南アジア系を中心とした観光客でごった返している!!コロナ明けも近しと感じた雪の季節の白川郷でした。宿でゆっくりし、翌朝チェックアウトまでの時間でキハ85ウォッチング。多客期の10両増結が目当てで、沿線での撮影はかなわないですが、駅で見てみようと次男を連れて駅南側の跨線橋へ行くと、東側線のキハ85系がちょうど入替えを開始。いったん名古屋側へ引き上げた後、ゆっくりと1番線へ進入し、ホーム富山寄りで待っている富山からの編成と連結され、8両編成のひだが組成されました。さすが正月、朝から長編成です。


連結後、出発までそれほど時間はないためそのまま待ち構えます。ディーゼルエンジンをふかし、モクモクと煤煙を上げながら近づいてきます。このような光景も、7月に「南紀」からの引退でもう見納めですね。


せっかくなので、目一杯引き付けてショット。8両でもクネクネは見ごたえあっていいですね。


障害物がありうまく抜くのは立ち位置選びがちょっと難しいですが、大変お手軽な撮影地ではあります。しかし、撮影者は数名と平和なものでした。

2023.01.02. 高山 - 飛騨一ノ宮 1026D
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« EF81-113廃車回送 キハ85系を切... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。