monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



新垂井を後にすると、帰る前に米原駅へ寄り道しました。目的は300系を撮影するためです。
つい最近までたくさんいたように感じる300系ですが、廃車が進み、数がずいぶん減ってきました。現在はこだま・ひかり運用のみで臨時でのぞみに入る事もまずない状態ですが、そのこだまやひかりもほとんどが700系に置き換わっています。

米原駅はホーム柵もなく、通過線を走る姿が近くから簡単に撮影できるポイントであり、16両500系引退の時も多くのカメラマンで賑わっていました。
この日は、新幹線を見学している家族連れが数組いた程度でカメラマンの姿はなし。ゆっくり撮影できました。いよいよ300系終了のアナウンスが出ればまた込み合うのでしょう。
東京方、大阪方とも撮影可能ですが、私の好みは大阪方。午前中が順光です。1-2号車付近から低いポジションで狙う事も可能ですが、ホーム端から柵越しの高めのアイレベルからの撮影としました。
駅で無料配布している時刻表にはどの車両で運転されるか明示されていますが、300系との記載はありません。しかし、キチンと読みとればどれが300系かきっちりわかります。

曇り空なので、光線具合は関係なかったのですが、正午近くに通過する列車はすでに南中を過ぎており、晴れると順光にはならないようです。通過線を走る姿は、のぞみ・ひかりの区別はなく、300系は堂々と走り去っていきました。今度はもっと下から見上げる角度で撮ってみたいですね。

これだけでは物足りなく、今度は身をくねらしてホームに入線する下り・こたまも撮影し撤収、待っている間に太陽が出てきてホーム影がくっきり出てしまいました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 原色赤プレPF... 早朝の米山プ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。