monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



京都・山科区に大石神社という、赤穂浪士・大石倉之助ゆかりの神社があります。
最近まで、この神社のことは知りませんでしたが、桜シーズンとなり、夜桜の写真が撮りたくなって、ネットで調べていると、立派な枝垂桜のライトアップされた写真が載っていました。近年になってシーズン中の3日間だけライトアップされているとの事です。見学無料で、神社の好意でされているようなので、一番きれいな3日間だけのようです。日数が短いと文句は言えませんね。訪れる人も少ないようで、穴場中の穴場のような名木です。

今年は3/29-31の18-21時という期間でした。最終日の21時前に行ってみると3名ほどのカメラマンと時々家族ずれが訪れる程度でゆったりと撮影できました。これぐらいの人数で無いと、桜と一緒に人が写ってしまいます。
立派に枝を垂らしてちょうど満開、花は開ききった感じ。見とれてしまう美しさでした。ライトは境内に期間中のみ仮設置されたもので、桜を撮ろうとすると、画面入ってしまい、やや広角で寄って撮らないといけません。また、画面右から緑色のライトが入っており、光が強すぎて画面の色がおかしくなってしまいます。そこで狛犬で緑のライトの光をなるべく隠して撮ることにしました。狛犬のシルエットが神社の感じを出してくれている気がします。

にぎやかな花見もいいですが、ここの枝垂桜はいつまでもひっそりと美しくあって欲しいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ムーンライト... 始まっていな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。