monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



次は少し上郡寄りへ戻り、大阪方面の列車を狙います。ここが本命の地でしたが、65貨物は撮り逃がしてしまいました。それほど好きではありませんが、新鋭機が牽引する列車を撮ってみました。
正面にも何とか日は回り、背景もすっきりと紅葉の山のみです。思いっきりあおって撮ってみましたが、シャッターポイントが難しいです。
ここも奇跡的にトラロープが途切れている区間ですが、すぐ先までロープが来ており、張られるのも時間の問題との噂だとか。

2008.11.30 14:05 三石 - 上郡 レ
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 100mm f6.3 1/400sec ISO 320

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 紅葉を求めて西へ 帰りがけの駄賃 »
 
コメント
 
 
 
シャッター (まむし)
2008-12-09 00:02:52
200のスカートにかかる杭を気にしておられるのでしょうか。たしかに目ざわりではありますが、難しいところです。お写真はとても迫力があって私は好きですけれど。背景の山の色づきがカエデでなく、雑木であるのがまた日本の山里らしくていいですね。
ところで200はお嫌いでしょうか。私は210にくべると、よほど機関車らしくて好みです。
 
 
 
まだなんとなく慣れないですね (mon)
2008-12-09 21:58:13
もう登場して久しいですが、なんとなく慣れません。貨物はこれまで湖西線や北陸線へ撮りに行くことが多く、交流区間の500・510の方が見慣れているためか、なじめます。赤が好きなわけではないですが。レッドサンダーや金太郎などロゴは好きです。
そのうち見慣れれば、好きになってくると思います。
子供のころは、出っ張っていた66は見慣れない形であまり好きではありませんでしたが、今は大好きな釜になっていますし。

あるblogで、この前後から撮影したものがあったのですが、釜右側の民家がclearにされており、すっきりと仕上がっていたのです。ある決まった地点からでないとこのようには撮れないと注釈がありました。それがどこか見つけられなかったのが、残念ですね。

ここは、夏なら夏でいい画が撮れそうで、とても気に入りました。少々遠いのが難点ですが、日帰りも可能ですし。
 
 
 
あと、 (mon)
2008-12-09 22:01:18
シャッターが難しいといったのは、100mmであおって撮っていますので、ストレートでは釜が画面の中の良い位置をあっという間に通り過ぎていくため、撮りづらいという事です。カーブで首をもたげたところ望遠で撮る方が楽ですからね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。