一期一会

日々是好日な身辺雑記

イスラム最後の楽園グラナダへ

2015年05月31日 | 旅行

30日(土)はフエンヒローラ9:00発のバスに乗り、アルハンブラ宮殿のあるグラナダへ向かう。途中マラガに停車し11:30に着く。
当初予定ではコルドバの次にグラナダだったが、アルハンブラ宮殿の入場券が31日しか取れない為、アンダルシア地方最後の日程になる。
そんな事からリスボンに入る前の、スペイン最後の町メリダに行く為に、またセベーリャに戻るという行程になった。
到着後、早速セベーリャ、メリダへの時刻を窓口で確認する。グラナダ発8:00セベーリャ着11:00、セベーリャ発14:00メリダ着16:50。
乗換え待ち時間も入れて9時間とこの旅行で最も長い移動時間になる。

バスターミナルからホテルまではタクシーで10分位で6.5ユーロ。ホテルはカテドラルの直ぐ近くで、ビブランブラ広場
に面し、4Fの部屋からは真正面にアルハンブラ宮殿のベラの塔とカテドラルが見えるという、絶好の立地条件だった。

早速カテドラルへ行くと、ちょうどミサが行われており、無料で入る事が出来た。ミサは讃美歌が歌われ、荘厳な雰囲気だった。

昼食の後はバスに乗り、アルハンブラ宮殿を一望出来るアルパイシン地区へ行く。この地区は敵の侵入を防ぐ城郭
都市として造られた為、道は迷路の様に入り組んでおり、小型バスがようやく通れるという狭さだ。
バスを降りて、高台にあるサン・ニコラス展望台に登ると、目の前にあのアルハンブラ宮殿が現れる。

1200年代に建てられたこのアルハンブラ宮殿、遠目から見ても当時のイスラム文化とナスル王朝の栄華が偲ばれる。
その宮殿への入城は、日本で出発前にインターネットで購入した明日の14時、今から楽しみだ。

バスで戻りグラナダの街をブラリ歩きするが、その街並みは想像していたのと違い、整然として綺麗な街並みだった。
通りや広場にはCafeやアイスクリームを売る店が多くあり、市民の憩いの場となっている。

グラナダはシエラ・ネバダ山脈の麓にあるので、夜になると気温が下がって肌寒くなり、日中の短パン・Tシャツ姿ではいられない。
いつも通り8時過ぎに夕食に出かけ、混み合うタパスの店に入るが、味とメニューは均一的でどうということもなかった。
サン・セバスティアンのあのピンチョスやタパスが懐かしい。