一期一会

日々是好日な身辺雑記

株価暴落

2024年08月06日 | 日記

週明けの日中韓の株式市場は大きく下げ、韓国では急激な株価変動を抑える取引停止のサーキットブレイカーが働いた。予約録画しておいたテレビ東京の経済情報番組を4時から見ていたが、急落の要因として円高やアメリカの景気後退懸念などが言われていたが、この株価急落で大きく利益を上げる外資空売り機関の存在もあるので、売りが売りを呼ぶという面もあるのだろう。因みに昨夜発表になったアメリカの経済指標のISM非製造業景気指数は予想を上回る指数で、サービス部門は景気後退を示していないという事だ。色々なメディアでこの暴落について報じられているので、このブログで取り上げる事もないが、含み損も1日で大きくなったのでライフログとしての記録を。

 

上の日経新聞電子版の写真のように急落の1日だったが、スマホに齧り付いてたわけではなく、ジムで前場の終値と15時過ぎに終値を確認しただけで、ほとんど諦めの境地だった。保有株も2銘柄が14時台にストップ安となっていて、6銘柄が同じ時間帯に52週来安値となっていた。日本株全体では800社がストップ安となる全面安の急落だった。下げ相場の1日とは言え、後場の終りに近づいた時間帯でのより大幅な下落についてはよく分からない。機関投資家の場になっているのだろうから、個人投資家ではなす術がなく静観するしかない。ただ円高でもあるのでへそくり口座分からドルに替えエヌビディアを買うつもりだ。今朝の終値は3.7ドル安の103ドルだった。

こういう時はワールドニュースやYouTubeを見て、トランプの支持率低下を見て溜飲を下げるにかぎる。昨日のワールドニュースのABCニュースでは、ジョージ・・ステファノプロスが(This Week)のコーナーでのモデレーターとして出演していた。クリントン政権の広報担当大統領補佐官だった彼は、7月にはバイデン大統領へのインタビューも行うABCニュースのスター記者だ。トランプ在任中のインタビューはこのブログでも書き、ワールドニュースを録画してあるはずなので、見てみよう。

この記事についてブログを書く
« 今週のトピック | トップ | 検査入院 »