ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

つぼやきのテリーヌ~森博嗣

2023-10-03 08:08:08 | 本の少し
 ☆☆☆

森博嗣さんは、独特の感性、視点を持たれていてそれはとてもユニーク。その思いつくままのエッセイが100もこれでどうじゃとどんどん現れる。その100のタイトルを見るだけでも,おおいに楽しい。

例えば、「頭の体操」というクイズの本からの紹介(私もよく読んでいた本です)。その本に「Aさんは、3時間で畑を4アール耕す。Bさんは、4時間で3アールを耕す。この二人にそれぞれ12アールの畑を耕してもらった。貴方は二人に2万4千円を払うつもりだが、いったいどんな割合で分配すれば良いだろう」というのがありました。さて、どうします、ここに仕事と能力と時間といろんな要素が組み重なってきます。その答えにあたし達の時間給、能力給、仕事量と賃金、その延長には残業代というものが現れます。

いろいろ難しい問題です・・・タクシーは、時間がかかるほど料金が高い。世の中にはそういうものだってありますな。

 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製うどん・994~20... | トップ | ごまめ自家製焼きそば・995~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事