ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

桃を煮るひと~くどうれいん

2023-08-31 08:08:08 | 本の少し

 

☆☆☆☆

歌人のくどうれいん(工藤玲音)さんの食べ物に関するエッセイ。何気ない日常に口にする食べもの。・カリカリ梅、オニオンスープ、炒飯、ミニトマト、さくらんぼ、じゃがいもの味噌汁、細パスタ、瓶ウニ、キャベツ、レタス、シーザーサラダ、桃、おにぎり、はんぺん、小葱、どらやき、ごぼう、柿、梨、大根、くるみ餅、生春巻き、苺ジュース、とろろ、ふきのとう、なぜ列記したかというと、来年用の歌集のために10月までに短歌20首を詠まなければということで、今年は、食いしん坊のごまめですから、くどうさんを真似て、食べもので詠んでみようかと・・・。そのヒントになればとまずは、数撃ちゃ当たると粗削りでも詠みだすことですな。

二月になれば、歌集ができますので、その時は胸を張ってお披露目したいですな。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せになる聞き方・話し方~... | トップ | ごまめ自家製うどん・968~20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事