ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

しごとば・東京スカイツリー~鈴木のりたけ

2023-09-26 06:06:06 | 本の少し
 
☆☆☆☆

子ども用の本ですが、見上げるだけではなく、高さ634M、世界一の
である東京スカイツリーを作るには、どれだけの人の知恵と力が結集されたのか、改めて見るとやはりすごいプロジェクト、その仕事場を紹介。

目次代わりに載っている方だけでも、社長、神主、風観測員、塗装工、風洞実験所所員、構造設計士、地質調査員、CADオペレーター、意匠設計士、警備員、設備設計士、配管工、ペンキ絵師、弁当屋、現場監督と職人たち、現場所長、鉄工員、部品工場の職人、クレーン工場職員、現場の売店のおばさん、トレーラー運転手、クレーン工場長、クレーンオペレーター、新聞記者、アンテナメーカー社員、照明メーカー社員、墨田区担当職員、かみなり博士、照明コンサルタント、エレベーター工、セメントメーカー社員、内装デザイナー、とび装束店店員、通信社記者、とうきょうスカイツリー駅駅長、グッズメーカー社員、超音波検査員、テレビカメラマン、商店街組合役員、記録映像制作会社クルー、広報、広告代理店ディレクター、絵本作家。

タワーづくりの熱気は、建設現場だけではなく、たくさんの人をまきこんんで、広がっていきました。

と言いながら、まだ一度も登ったことはないんですよ・・・・早く行かないと天国へ行ってしまいそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製そば・988~2023... | トップ | ごまめ自家製らーめん・989~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事