ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

ごまめ自家製うどん・576~2022.03.28

2022-03-28 12:12:12 | 本の少し


ごまめ自家製うどん・576~2022.03.28

“きつねとろろ手打ちうどん”

今迄、手打ちをして残った半端を冷凍していたのを、まとめて茹で上げる。少し硬いかなと思っていたら、12分過ぎから一気にうどんが息を吹き返して膨らんでくる。何度も上げては確かめながら、細めなのが多いので、いつもより短めの20分で揚げる。ざるにとって水で締める時の、うどんがキュンとしまる瞬間はたまりませんな。冷凍しておいても、手打ちは手打ち、やはり旨い、美味しおます。

②、12分過ぎたあたりから、うどんが踊ってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製焼きそば・575~... | トップ | Twitter発 写真が好きだ~芸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事