ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

「第222回・和泉ワンコイン寄席」~2023.05.20

2023-05-20 16:16:16 | 和泉ワンコイン&笑福亭伯枝
「第222回・和泉ワンコイン寄席」~2023.05.20

大当たり。伯枝師匠の「幸助餅」良かったですな。コロナ禍のアクリル板も取れたスッキリの高座。客席も少し増えたし、途中の換気時間も退場規制も無くなって、元の形にもどりました。客席のマスクはまだ皆さんつけておられるので、これが全員なくなれば、笑いの声が大きくなるでしょうな。

一、桂笑金・・・・・「犬の目」
ご陽気な笑金さんの高座。見るごとにどっしりとして貫録ができて重みのある落語に。入門して五年半、これからは先輩たちの下でどんな噺にチャレンンジ、どんな咄家を目指されるのか、ちょうど孵化されたところの笑金さん楽しみですな。

二、桂歌之助・・・・「片棒」
歌之助さんの今や十八番と言える「片棒」。嫌味がなくて淡々とすすみ上品さが漂う一席。でも、歌之助さんの真髄を知るには、自慢のスパイスカレーを食べたいですな。丹波篠山でちょいと遠いんで落語付きのカレー、いやカレー付きの落語会ににお伺いしたいもんですな。

三、笑福亭伯枝・・・「幸助餅」
よろしいな伯枝さんの「幸助餅」。ほろりとさせながら、ベタベタの人情噺にはせず、この泣き笑いの加減が絶妙。たまに歌舞伎でもあるので今度公演があったら落語との違いを見てみたいですな。
伯枝さんの「幸助餅」何度も何度も聞いてみたいたい噺に、これぞ十八番でおます。

「第222回・和泉ワンコイン寄席」
2023年5月20日(土)午後2:30開演
和泉シティプラザ3階

一、桂笑金・・・・・「犬の目」
二、桂歌之助・・・・「片棒」
三、笑福亭伯枝・・・「幸助餅」

②、今月より、高座のアクリル板の囲いが無くなりました

③、お客様も前にもどって増員

③、「第222回・和泉ワンコイン寄席」

④、「第223回・和泉ワンコイン寄席」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「笑福亭伯枝のおもしろ落語... | トップ | 東京日記7・館内すべてお雛さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和泉ワンコイン&笑福亭伯枝」カテゴリの最新記事