ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

なんかいやな感じ~武田砂鉄

2023-12-16 06:06:06 | 本の少し
 ☆☆☆☆

骨のある本です。何といっても「群像」に「「近過去」としての平成」(2020年4月号~2023年4月号)に、連載されていたものです。
この前桑田真澄がテレビで「自分は常に、常識を疑うことから発想していた」と。まさにこの武田砂鉄さんの論評は、常に本筋とずれたこと、簡単には共有できないこと、新聞を読んでも、テレビを見ても、ネットを眺めても、そこには「一体、これからどうしたらいいんだろう」という、不安だけが渦巻いている。
でも、自分で考え、自分で決めなければ、何も本当の「社会」「世の中は」見えてこない。
考える、いましばらく、絶対多数的な意見を一度立ち止まって考えてみることにします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製らーめん・1046... | トップ | 笑福亭伯枝のおもしろ落語講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事