ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

第209回・和泉ワンコイン寄席~2022.04.16

2022-04-16 16:16:16 | 和泉ワンコイン&笑福亭伯枝
第209回・和泉ワンコイン寄席~2022.04.16
 
 
一、露の棗・・・・・「時うどん」

な・ナイスボディに、つ・つぶらな瞳、め・目で見たらやっぱりデブ。(最後の、めはあやふやですが)のキャッチフレーズで登場。なかなか愛嬌たっぷりの棗さん。あの声高の二葉さんとは正反対の低音で、いい意味で女性を感じさせない棗さんの落語。これって、後々強みになるんでは、・・何となく、ほんわかとした「時うどん」、見た目も落語も愛嬌たっぷりの棗さんの一席でおました。
 
二、桂阿か枝・・・・「お血脈」

なかなかお珍しい噺「お血脈」を。生は柳家三三さんで一度聞いたことがあるだけ。上方では「善光寺骨寄せ」とかで、いずれにしても地噺の難しい噺が聴けるなんて、阿か枝さんすごい。今まで師匠、五代目文枝そのままだったのがその匂いが薄れて、これから阿か枝落語のはじまりを感じますな。

確か「新生名人は誰や」のメンバーさん、これからは、阿か枝さんめあてにお伺いしなければ、でおます。
 
三、笑福亭伯枝・・・「手水廻し」
 
こんな噺もされるんですね。この頃、多くの真打前のキャリア10年前後の落語家さんが手がけられる噺。長頭を回すだけではなく、やはり、主人といい、喜助といい、田舎の人の良さを感じさせるどこかほのぼの感ただよう「手水廻し」、ワンコイン寄席通い詰めると、いろんな落語楽しめまっせ。
 
第209回・和泉ワンコイン寄席
2022年4月16日(土)午後2:30開演
和泉シティプラザ・3階

一、露の棗・・・・・「時うどん」
二、桂阿か枝・・・・「お血脈」
三、笑福亭伯枝・・・「手水廻し」
 
②、終演後の次回予告をされる伯枝師匠をパチリ。
 
今回、第209回・和泉ワンコイン寄席
 
次回、第210回・和泉ワンコイン寄席
5月21日(土)午後2:30開演
ゲストが、旭堂南鱗さんに桂枝之進さん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「笑福亭伯枝のおもしろ落語... | トップ | ごまめ自家製うどん・589~20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和泉ワンコイン&笑福亭伯枝」カテゴリの最新記事