ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

鈴虫寺(華厳寺)・2019.08.03

2019-08-04 12:12:12 | ご朱印(寺・神社)
鈴虫寺
「妙音大士」とは、「妙音」、鈴虫の美しい声=仏様の声、
「大士」、菩薩さまの別名。

「鈴虫の音」、なかなかきれいでおます。


説法
住職、副住職による説法・・・・・日頃の心のあり方、
人との接し方、家族とのお互いの思いやりなど、
下手な落語よりおもしろいです。

今回は、三つだけ覚えておいてください。
それだけで、24時間常に役にたちますと・・・・。
「今」、今を、今だけを精一杯生きる。
過去と未来と、からだと思いがバラバラになったときに、
ストレスが起きる。「念願」とは、今の心。
「荷」、人間関係の荷、重荷を降ろしなさい。周りの人に自ら語りかける
「和顔愛語」、夫婦間でも大事ですな、特に大事ですな。
「美」、うつくしいものは、邪魔にならない。雑念が消え失せる。

この三つは大事ですよ。あれば24時間重宝しますよ・・・・。
「今」「美」「荷」=「コンビニ」でおます。
オチ、付きの説法でおました。


長い階段ですが、私たちが帰る際には、
次の説法待ち方の長い行列が・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西芳寺・(2019.08.03) | トップ | 松尾大社・(2019.08.03) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご朱印(寺・神社)」カテゴリの最新記事