ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

スピーチ・バルーン~鈴木陽美

2021-08-20 06:06:06 | 本の少し

☆☆

積読なかからひっぱり出してきて三冊、まずは鈴木陽美さんの「スピーチ・バルーン」。店頭でサラサラっとページをめくって気にいった歌に出会うのがきっかけで買うんですが、さてどの歌だったのか・・・わからぬままに読み終えてしまった。
帯には、ユーモアの背後にある、とあるんですが、そのユーモアも私にも届きがたいようでした。

ピリオドを忘れたようなミスをしてあの夏ひとりと疎遠になりぬ
手帳にもカレンダーにも記さない予定を一つ持ちて雨降る
五分ほど隣り合わせに立っていた人に人来て負けた気がした
ハンカチも鍵も小銭も入れないがこのパジャマにもポケットがある
友人と知人の境にいるような人からふいに春風がふく
怪獣をセロハンテープで裏打ちし仕掛け絵本の寿命を延ばす
一茎の桔梗の咲いてる小皿欠けてさびしい日曜日なり
万華鏡のぞけばこの世になき花が一度限りに散らす花びら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製うどん・392~20... | トップ | ごまめ自家製らーめん・393~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事