ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

わかったと思うな~中部銀次郎・ラストメッセージ

2012-11-06 05:39:28 | 本の少し
わかったと思うな: 中部銀次郎ラストメッセージ (ちくま文庫)
クリエーター情報なし
筑摩書房

☆☆

珍しく、ゴルフの本。

実は、この秋、20年ぶりにゴルフを復活。
この前の土曜日に、デビューしなければで、それも名門川奈GC。


その前に、回った福島県のボナリ高原GCの再デビュ―戦では、63、60の散々たる結果。
多少、ゴルフを始めたことを後悔しつつ、往きの新大阪で買った一冊がこの本。

中部さんが終始言っていることを要約すると、
「ゴルファ―の多くは技術に頼りすぎる。技術さえ身につければナイスショットが打てるし
スコアも縮まるものだと思ってますね。しかし、。そうでないことを知って貰いたかった。
ナイスショットは心が平静なときに出る。何のこだわりもない。不安や欲や虚栄の一切ない、
心が無の状態。そのときこそナイスショットが出る。それも自分でビックリするような
いいショットが打てるということを知ってもらいたかった。」・・・と。

1ヤードでも前へという気持ちを抑え、その情況でのベストショットを打つ、
欲張らずに、ミスショットの出ない範囲でのクラブ選択なり攻略ルートを考える。
一見、消極的にみえるが、一度試してみる価値はあると・・・・。

富士コースは、崖はある、グリーンは小さく砲台、フェアウェイとグリーン周りの
いたるところにある、アリソンバンカーの各ホールに対し・・・・・この本の教えを実践。

途中から、ティショットも5アイアンで・・・なんと慎重・・・。
結果、OUT・55、IN49のスコア。

結構満足、何がといえば、名門川奈の各ホールに対して、
今の自分にできる精一杯のゴルフができたことですかな・・・。

よく、ゴルフはメンタルなスポーツと言いますが、まさに心の持ちよう、
自分との戦いというか、いかに自分の心を平常心に保てるかということですな。

読めば、確実にスコア縮むこと間違いなし。

わかったと思うな中部銀次郎・ラストメッセージでおました。

おまけ


ホテルのベランダからの川奈の朝日


名物の海べりのNO15のロングホール


にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジョ寄席~塩鯛さん・ト... | トップ | そんなもんありゃしまへんで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事