ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

大阪人の流儀~小杉なんぎん

2023-02-16 06:06:06 | 本の少し
 ☆☆☆☆

大阪人はツライことこそ笑いに変える。
こつまなんきん、さんではなく、小杉なんぎん、さん。

・レモン一個には、レモン一個分のビタミンCしかないで
【自分の能力を過信してはいけない】
・デュエットしたかったら先に曲をきめんかいな
【行動を起こすときは目的をはっきりさせろ】
・炬燵はあるけどみかんがない
【あとひとつ何かが足りない】
・回覧板に実印はいらんやろ
【臨機応変を忘れるな】
・一塁から二塁行くのに道案内がいるんか
【直ぐに誰かに頼ろうとするな】
・碁石でオセロはでけへんぞ
【何ができるかよく考えろ】
・千羽鶴を数えるな
【人の行為を疑うな】
・この世に八百屋と魚屋しかなかったらどっちを選ぶんや?
【まず、やれるところから始めよ】
・ええか、京都人は過去を生きるんや、神戸人は未来を生きるんや。そんで、大阪人は朝から晩まで生きるんや  【今を生きる】
・ワシの短所は長所がないことや
【おのれ自身を知る】
・頭はひねくれてもええけど心はひねくれたらあかんで
【素直は宝】
・混浴なのに足湯やった
【期待はずれ】

This is 大阪でんな・・・。

まあ、今日はこれぐらいにして真剣に寝るわ
【本気になること】






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製うどん・819~20... | トップ | ごまめ自家製らーめん・820~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事