ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

図書館友の会岸和田再発見教室・公開講座~2022.08.14

2022-08-14 16:16:16 | 暇・学習
図書館友の会岸和田再発見教室・公開講座~2022.08.14

図書館友の会岸和田再発見教室・公開講座
~久米田寺・星まつりの背景・中世の星辰信仰と密教~
2022年8月14日(日)午後2:00
岸和田市立八木市民センター
講師:細田慈人(泉佐野市立歴史館いずみさの 前学芸員)

醤油に味噌に豚骨と美味しいラーメンが一気に三杯も出てきたような内容の濃い講座。二時間予定が三時間もそれでいて飽きることのない講師の細田慈人氏の博識が迸るエネルギシュなお話の数々。

古代・中世を取り巻く宗教と信仰の関り、行政による信仰の政治的利用など、昔から深く絡み合っていたんですな。
民衆の心を捉える為の教えである信仰だけではなく、水や土木に関する知識の集積地でもあった久米田寺。

そして、九条家との関りは星辰信仰に基づく祈祷祭祀へ、そして今日のテーマである「久米田寺・星まつり」へと繋がっていくんですが、曼荼羅が出てきて更に面白くなるところで、講談の「この続きは明晩にて」というぐらいまだまだ聞いていたいん講座。

是非、続編、お願いしたいですな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十二支どうぶつ小噺~川端誠 | トップ | 誰も書けなかった「笑芸論」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暇・学習」カテゴリの最新記事