ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

堺を歩けば・・・2019.09.14

2019-09-15 10:20:30 | 街で

堺を歩けば

二年前に、なぜか京都一乗寺の恵文社で買った“堺を歩けば”の本。
この本の興味ある所を今日は歩いてみようと・・・・。


さかい利晶の杜

チンチン電車の宿院で降りて、まずは短歌の与謝野晶子さん、
深く知りたくて“さかい利晶の杜”へ・・・・
一階は、「千利休茶の湯館」、二階が「与謝野晶子記念館」

300円も取るんですが、ICOCA見せると、20%off、
少し得した気分に・・・。


与謝野晶子の文机

小さな文机、でも希望と思いは大きく羽ばたいていたんでしょうな。
本の装丁には、晶子のセンスの良さが感じられる。
そのまま、今でも使えそうな、明治、大正のロマンが滲んでます。



千利休屋敷跡

今は何にも無い。
利休が使った椿の井戸と、手水鉢だけ、
淋しい限りです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶寮 つぼ市製茶本舗・堺本館... | トップ | 開口神社・堺~2019..9.14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街で」カテゴリの最新記事