ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

第4回・北野勇作朗読会〜toi books

2020-02-15 21:21:21 | 本の少し
第4回・北野勇作朗読会〜toi books


第4回・北野勇作朗読会〜toi books
2020 年2月15日(土)18:00
toi books

ゲスト・蜂本みさ

初体験、この歳になって初めて、朗読会に参加。
新しい経験、おもしろかったですな。

北野勇作さん一見、へんてこりんなおじさん。
でも、喋りだすと愛嬌があり、親しみを感じる。

電気を消して、ろうそくの火だけにして朗読に入ると、
最初と終わりに、ミュートヲつけたトランペットで楽曲を演奏。

ナオユキさんのアコーディオンみたいな役目。
日常と、非日常の、区切りをつけるような・・・・。

北野さん、役者をやっておられるとかで、声が良い。
明瞭で聴きやすく、暗い中で聴いていると、ラジオドラマでも
聴いているようで、その世界に没頭できる。

一切読んだことは無いんですが、“かめくん”、“カメリ”など亀くんを
主人公にした本で売れているらしい。

今回のゲストの、蜂本みささんも亀を飼っているらしく、
なぜ、亀をテーマとして取り上げたとか、亀談義をしばし。
北野さんは、小説家志望ながら、なんとなく大学の落語研究会に入り、
落語に触れたが、今となっては非常に役立っていると・・・・・。

落語家も芸人さんもそうですが、最後は人となりがでてしまうのですが、
小説家さんもしかりですな。
100字の小説・第2集

朗読の後半にあった、“100字小説”、落語のマクラのような、
枝雀師匠のSR落語の様な、シュールなオチがよろしおますな。
あのサゲの分類、“合わせ”、“謎解き”、“ドンデン”、そして残りの“ヘン”
まさにこの“ヘン”のオンパレード、はまりそうなので、二冊買いました。

100字の小説・第3集

サイン、いただきました。

北野勇作さんとごまめ

ノベラーズの一員として、田中啓文さんらと新作落語も書かれて
おられるようで、落語好きの私との接点も近そうで、
次の機会も是非参加したくなりましたな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「文活」はじめよう・文化財の活... | トップ | はなまるうどん・本町〜2020.0... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事