ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

日本に住んでる世界のひと~金井真紀

2023-07-10 10:10:10 | 本の少し

 

☆☆☆☆☆

のほほんと生きていていいんだろうか。日本に住んでいる世界の18組20人の人が登場。亡命、難民、戦争、内戦、人種差別にジェノサイド、そんな海で向こうの出来事を実体験されている方が、いま私たちの身近で暮らしておられる・どんな方も歴史のうねりの中を生きてこられた。

移民とか難民、かつて私たち日本人が受けていた処遇を、立場が変わって与える立場になろうとしているのに、入管法改悪一つとっても排他的で日本の難民認定率は1%未満。経済的には広く世界へと願いながら、精神的には未だ鎖国状態の日本。

「異文化には、まじめに接しなければならない。中途半端な異国趣味は植民地主義の裏返し。異文化をおもちゃにして弄んではいけない。」・・

よその国へ行くことで、正しい愛国主義者になれる。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製冷麺・927~2023... | トップ | ごまめ自家製焼きそば・928~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事