ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

ちりめん山椒

2016-04-29 10:20:25 | おうちで食い意地
冷凍庫に去年いただいた山椒を下ゆでしたものを見つけたので、
ちりめん山椒を作りました。

ちりめんじゃこをさっと水洗いして、


酒、みりん、しょうゆで炊いて、


実山椒を加える。
シロクマ相方も私も好きだから、倍量をIN。


できあがり。


ごはんが進んでキケン、キケン。

シロさん亡きあと、
シロさんのことばかり考えて、何も手につかない、
という私は、
ごはんは手につくので、太る一方、
という悲劇。
アカン、アカン。

シロさん、ちりめんじゃこが好きだったなあ。
おやつにもらったり、おじゃこでおじやを炊いてもらったり。
母は時々シロさんにお供えしているそうです。


(去年晩秋。まだこんなにむくむくしてました。
骨太だったのはカルシウムばっちりだったからやな。)

今回使ったちりめんじゃこ、熊本から来たみたいです。


熊本には獣医をしているいとこがいます。
学生だった私がベビーシッターをしたくらいだから、ずいぶんと年下です。
最近結婚したばかり。
今、彼は美人のヨメと車中泊の生活。
牛さんが専門なので、お仕事も相当忙しいもよう。
大変だけれど、自分の体も労わって、
たくさんの動物を救ってほしい。

私がシロさんのことを深く悲しんだり、
その思い出に耽ったりできるのは、
今の暮らしが落ち着いていて穏やかなおかげ。

熊本をはじめとする九州地方のみなさまに
一日も早く、穏やかな暮らしが戻ってきますように。
動物たちにも安らぎが戻りますように。


シロさん、あなたが逝った翌日みたいに今日は晴れたで。

ご覧いただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿