ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

食べたことだけ覚えてる

2017-04-29 08:00:49 | 外出&食い意地
月イチくらいのペースで会っているリコちゃんと行った晩ごはん。

写真の日付を見たら3月15日ってなってました。


なんのお料理かほとんど覚えてないし、
和食は季節感が大切なのに、いまさらUPしてもって思うんです。

が、

備忘記録ということで。


お店はJR京橋駅から7、8分くらい歩く『櫓仁』さん。



『ろじん』って読みます。

漢字変換がなかなか大変。


以前は予約が取れないお店でしたが、
値上がりしたからか普通に予約できました。


(貝柱ですね、見るからに)



(洋風な茶碗蒸しだった記憶が…)


(これは覚えてます!ふきのとうの天ぷらです。
濃い緑のは新海苔。いい香りでした)


(サワラと葉わさびだったかなあ)


(クジラのハリハリ鍋!
クジラってこんな味だったかなー、と学校給食の記憶をたぐり寄せる世代)


(八寸…もう無理。何も覚えてない…なんて値打ちない)



(どこのお肉か忘れたけれど、たぶんA5ランクのステーキです。ほんと値打ちない)


(牡蠣ごはんです!おかわりしたかったから覚えてます!)


(意外な素材のアイスクリームだったんだけど…思い出せない)


ってことで、
お腹もいっぱい大満足だったのですが、
写真を見てさえ、何も食べたか思い出せないという。
だったら290円均一居酒屋でいいんじゃないか?
と思ったり。
いやいや、美味しかったことは覚えてるんだし…
と思ったり。


3月10日が私の誕生日だったので、
リコちゃんからプレゼントをいただきました。
(S嬢に指摘されて知ったけれど、『さとうの日』だよ。糖質好きなわけだよ)


(フォカッチャのレシピ本とシートタイプのハンドパックとお菓子)

はじめてのおいしいフォカッチャ』は、リコちゃんのいとこさんの初出版本!
きほんの作り方をマスターすれば、
お惣菜系、スイーツ系、とアレンジ無限です。
美味しそうで見てるだけでも楽しい。
(そう、見てるだけ)

ハンドパックは、
日照りの田んぼなみにひび割れた私の手に、
恵みの雨のようにしみ渡りました。
魔法のように効いたんですよ。

リコちゃん、いつもありがとう!


次回からは、
せめて何を食べたか覚えているうちにUPしようと思います。
そのうち食べたことすら覚えてないって時が来るんですもん、
記憶力キープのためにもね。
そのうち…近々じゃないことを祈りますよ。

…といいつつ、
まだ上げてない写真がてんこ盛り。


ご覧いただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿