ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

岩手の食、礼賛!

2016-05-19 10:05:35 | たび・現実逃避
前回から間をおきましたが、
シロクマ相方の郷里へ帰省したした時のお話、最終回です。
時系列無視で申し訳ないです。
ごはんネタなもんで、これは外せなくて。

シロクマ相方のお兄さん宅にお世話になっている私たち。

シロクマ相方の兄弟はみんな、
今はマクロビオティックではないようだけど、
テーブルにお肉が出てきたことはありません。

お兄さん宅もそう。

最後の夜は、
ふんだんの山菜、
自家製スモークサーモン、
貝類のお刺身、
お魚のから揚げ、
鮭のちゃんちゃん焼き、
などをいただきました。

どれも地元のものですばらしく美味!

でね、
なにが素敵かというとね、
お茶碗に白いごはんが残ったりするじゃない?
足並みを揃えるのを忘れて、
おいしいおかずばっかり食べちゃったりして。

「最後はお漬物でいただこう」とか、
「お茶漬けにしちゃおうかなあ」とか、
私の実家だとそうなるんですよ。

それがね、
お兄さん宅では、


「最後はうに丼にしちゃいましょう」
ですって!

素敵すぎる!

おかわりしたいくらい!

ごちそうさまでした。



翌朝、路線バスに乗って2時間超かけて盛岡へ。

盛岡で最後のお昼ごはん。

「なに食べたい?」

前回は「わんこそば」にチャレンジして、
食後、
動けなくなる
という醜態をさらしたので、
今回はサラっと食べられるものにしたい。

「盛岡冷麺」

シロクマ相方に先導され、おいしいお店に向かいました。

1軒め、盛楼閣(せいろうかく)さん・・・長蛇の列!

無念だけど断念。


2軒目、ぴょんぴょん舎(ぴょんぴょんしゃ)さん・・・これまた列が長すぎる!

断腸の思いで断念。


他に駅近でおいしいところって?

「そうだ、あそこに行こう!」

シロクマ相方が思い出して向かった先が、



明明家(みょんみょんや)さん

名前が怪しくない?
本当にうまいんか?



スイマセン、美味しかったです!

予想外に。(←失礼)

最後に盛岡名物も食べられて、
まんぷくのお腹を抱えていわて花巻空港へ向かい、
大満足で神戸へ帰ってきたのでした。

2016年春帰省リポート終了。


シロさん、次回も一緒に行こうな。

ご覧いただきありがとうごさまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿