ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

心も折れるわ

2017-03-31 10:24:01 | 日々の暮らし
1年ぶりに歯医者さんに行ってきました。

前回は4月。


「ふつうは6か月後なんですが、1年後でいいです」

と言われたのが昨年4月でした。

私は虫歯になりにくく、汚れも付着しにくい体質(歯質?)らしいです。


今回も楽勝なんじゃないですか?


が、

指摘されたことには…


「歯をくいしばるクセがあるようです」って。

いまはお気楽なひきこもり生活だから、
歯をくいしばるようなシュチュエーションはほぼ皆無ですが。
寝ているときに歯ぎしりするクセもないはずですが。

「いえ、これはもっと長い時間、
起きているときもやってるって感じです」

歯の減り方もなんですが、
頰の内側、上の歯と下の歯の間の位置に、
水平についている皮膚の段差というか、ピンク色のうっすらとした筋というか、
それが動かぬ証拠らしい。

それってふつうはないの?

「ありませんよ。

ふだん、口を閉じているとき、
上の歯と下の歯はくっついてますか?離れてますか?」

前歯のあたりが若干くっついてますが?



「それはダメです。間違ってます。


ふつうは接触しません
」って。



ええええ!?



なんでも、ヒトは口を閉じているとき、
上あごの下に接触した舌がクッションのような役割を果たして、
上下の歯が接触することはないらしい。

私の舌は口の中の地面にいるんだけれど、それはアカンと。

歯は硬いので、
ずっと接触していると、
くいしばっているのと同じくらい負担がかかっているし、
何かの拍子に力が入るとくいしばった状態になるって。

なるほど。


そうしておっしゃるには、

「このままだと、
虫歯はなくても、いつか歯が折れるかもしれません。

そうならなくても、
歯茎に負担がかかって弱り、歯が抜けることになりかねません」
って。




えええええ!?




先生によると、

「上下の歯が接触している原因は複数考えられますが、
舌の筋肉の衰えと姿勢の悪さが大きいかな」って。


確かに私は猫背だし、座ったときも背もたれがあればもたれちゃう。

「ああ、それ、絶対ダメですね。

90歳過ぎたおばあさんで健康な歯をキープなさってる方は、
まず100%、座っても背もたれなんて必要ないし、
立っても歩いても、いつも姿勢がいいですよ。

逆に、腰が曲がって杖をついている方はほぼ入れ歯ですね」



!!


このままいくと私の将来像は、

頰に傷あと、歯は入れ歯、腰は曲がって、手には杖ということになりますね。

(補足すると、アタマにはのっかってます




ダメ、絶対!


(帰り道に出会った地域猫さん)


それから毎日、

しゃんと背筋を伸ばして、

れろれろと無駄に動かしては舌の筋トレに励み、
上下の歯の正しい位置を意識して過ごしています。


…三日坊主で終わりそうだけど。




(不妊去勢手術を受けた証拠の耳カットがありました)


シロクマ相方にも確認したところ、

「うん。上の歯と下の歯はくっつくことはないよ。

それがどうかしたの?」って。


確かに彼は姿勢もいいのですが、

これはいつもの歯の浮くセリフのおかげだと思います。



ご覧いただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿