5月に1週間だけ通った英会話教室「シンガポールの生活入門コース」、
クラスメートのうち4人の方とは、今も連絡を取りあっています。
シンガポールへ来て間もない、という共通項から親近感。
私は最年長なのですが、いわば、同期のサクラ、みたいなもんですね。
勝手に友人呼ばわりしてしまいましょう。
その4人のうちひとりが、夫君の転勤によりタイに引越すことになりました。
シンガポールへ来てまだ間もないのに、もう転勤?
しかも、タイ。
旅では楽しかったけれど、住むとなると…。
その話を聞いたときに、別の友人が「うちは次、インドかなあ」と、どんよりつぶやきました。
シンガポールは治安もよく、街もきれい、インフラも整っています。
日本のものも手に入りやすく、日本人ネットワークも強固かと。
駐在員とその家族にとっては大変暮らしやすい国なので、
アジアにおいては、まずここよりも暮らしやすい国はないと思います。
駐在員夫人って、大変だなあ。(←他人事?)
そういうわけで、今回、フェアウェルランチ会を開くことになりました。
場所はオーチャードホテルのホアティンという広東料理店です。
上海のレストランで教えてもらったところによると、
中華料理では、広東料理が一番格が上らしいですよ。
オーチャードホテルが高級ホテルなら、ホアティンも一流店、
念のため、いっちょうらのワンピースを着ていきました。
ホアティン、スタッフもきちんとしていて、内装もなかなか豪華、
こんなところに縁のない貧乏人の私は緊張したのですが、
このカーペットで一気に力が抜けました。
唐草模様。
日本じゃドロボウの風呂敷じゃ~ん。
久々の顔ぶれでのランチは、
近況を報告しあったり、なんだか同窓会的な楽しさ。
月に一度は海外旅行に出かけるひとがいれば、
近々就職するかも、というひとも。
ビザのない私にはどちらもうらやましすぎ。
タイに引越す友人は、幼稚園に通うお嬢さんがおり、現地見学済、
その話題になりました。
タイの日本人学校は世界一の規模、生徒数は2,000人だそうです。
ひ~、マンモス校だ!
毎日スクールバスを100台くらい出しているんですって。
ひゃくだ~い!
バスは何か所もまわるからか、彼女のお嬢さんは6時半くらいに家を出ないといけないらしい。
幼稚園児で、6時半登校って!
駐在員夫人が大変なら、その子どもも大変だなあ。
せっかく知り合ったのに、あとひと月で引越してしまう友人、
残された時間、シンガポールライフを存分に楽しんでください。
そして、ずっとお元気で。
ホアティンは高級感あふれるお店ながら、
コースやアラカルトではなく、飲茶を頼んだので、しっかり食べた割にはリーズナブルでした。
ひとり$20(約1,400円)ちょっと。
どれもハズレなくおいしかったですが、シュウマイや餃子などの蒸し物が特に美味でした。
断っておきますと、右端のマンゴープリンは友人のオーダーで、私は食べておりません。
さすがに私もそこまで愚かでは。
ごちそうさまでした。
おかげさまでとても楽しかったです。
オーダーやお会計役を引き受けてくださったから、
食べることとおしゃべりに専念できました。
また会いましょう。
トレッキングはお気軽で楽しいです。
マイナスイオン効果も期待できるのでは?
でも特に女性は、絶対ひとりでは行っちゃだめって。
Kaoriさんが、
「一緒に行ってくれなかったら、ひとりで行っちゃう」
と言ったら、彼も間違いなく一緒に行ってくれることでしょう。
ずっと、みんながシンガポールで…というわけには行きませんが、同期会、何らかの形で続けていけるといいですね。別ブログのトレッキング楽しそう☆私も週末利用して、嫌がるあの人を連れて行ってみようと思います!!!