ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

断食道場でダメな私をリセット-8-

2016-07-04 08:04:54 | たび・現実逃避
断食道場レポ、やっと最終回ですよ!
長すぎたレポもついに完結。
ほんと、スイマセン。

【最終日】
『さわやかな朝』はまだ続いてます。
帰ってからも持続しますように!

本当はもう測らなくていいのですが…
体重変化ナシ
ケトン体3+

ケトン体が止まらない。
なんでブドウ糖があることがわからないのか?
自分のお茶わんにすでにごはんを入れてもらってるのに
気づかずしつこく要求する晩年のシロさんみたい。
私の脳は15歳の老犬と同レベルでした
やはり、明日もチェックしよう、ネコババした検査紙で


(最後の朝ごはん。パンは黒糖入り)


(油断して炭になったKちゃんの哀れなパン)

出発までの時間はロビーでくつろぎ…。


(くつろぎすぎるKちゃんの足)

いよいよ出発。

明るく親切だったスタッフさんと写真を撮ったり、握手したり、ハグしたり。

さようなら!
ありがとうございました!

この日、一緒に去るのは4人。
道場の車でバスターミナルまで送ってもらい、
神戸三宮行きのバスに乗りました。


(車窓から。遠くに散歩中の女性と犬)

三宮で他のおふたりとKちゃんと、ほんとにほんとのお別れ。

ハグハグ!

お元気で!


9日ぶりに帰宅すると、

各部屋ともガサ入れがあったかのように散らかり、

キッチンには異臭が漂って、

貯めたゴミにはコバエが舞っていました。


アカン、心が折れる

清々しい気分、
穏やかな気持ちは、
秒速で木っ端みじんに。


半泣きで掃除をして、
額に血管浮かせて大量のゴミを分別し、
丸めた新聞紙でコバエを滅多打ちにし、
高速回転で自分の荷物を整理して、
洗濯機にハッパをかけて2回もまわしたら、もうお昼。

お昼ごはんは…


(生のジュース)


(カプレーゼもどき。
美味しいチーズはシロクマ相方に完食されていたのでベビーチーズで)

ナマざんまい。

道場ではナマのくだものや野菜は一切いただけなかったので、カラダが要求。

存分に食べてすっとしました。


最後に、
自分で摘んだラベンダーを吊らして



すべて終了です。

翌日からは日常生活に戻ります。

ケトン体はこの翌日にぴたりと止まりました。
徐々に止まるものと思っていたので、
疑って2度チェックしたくらいです。

私のカラダ、本人同様、
何をするのも反応が鈍くて時間がかかるみたいです。

このラベンダーが色あせる頃には、
今回のファスティングの効力も失われてるかもしれません。
だけど、シロさんロス(略してシロス)からはこれで立ち直れたと思います。
今も思い出しては泣いていますが、
日常生活に支障をきたすことはもうないでしょう。

あんなにいい子だったんだもん、
失って悲しいのはあたりまえ。
でも、悲しいことだけじゃなく、
楽しかったこと、うれしかったこともたくさん思い出せるようになりました。

幸福感にふたたび浸れるようになったのは、
今回のファスティングのおかげ。

ファスティングにはカラダだけでなく、
精神のデトックスにも作用するようです。
ケトン体は精神の集中とリラックスをコントロールするα波の発生を促します。
それで、突然、開眼して、一気に視界が開け、
驚異的に脳の機能が高まるんですって。
また、次第にα波を自在に出せる状態になるんだとか。
幸せホルモンといわれるセロトニンも盛んに分泌されます。
私が体験したのはそれだったのかなあ、と思います。
ランナーズハイに似ていました。
今はすっかり落ち着いてます。

ダメダメダメダメな今の私をなんとかしたい。
うわさに聞くファスティング効果がたとえマユツバだとしても、
とにかく9日間、規則正しい生活をしたらリセットのきっかけにはなるだろう。
そのくらいに考えてたので、今回の体験は驚きでした。

またやってみたいです。

今もファスティングや栄養学、呼吸法について学んでいます。

だから、次回やるときは

自力で。

タダで。


それから、ファスティング副産物。
終わってから気づいたこと色々。
・塩分・糖分に敏感になり、お料理が薄味になる。
・お肌が(それなりに)すべすべになる。
・Kちゃんはカラダがよく伸びるようになったと。
・私は(それなりに)姿勢がよくなり、体重がまた減り始めました。
我慢ナシなのでストレスもナシ。

ファスティングばんばんざい!!


そろそろ梅雨も明けますかね。
私のジメジメもこれで明けたかな。


シロさん、今も毎日、思ってるで。
それは幸せな時間やねん。

長々とおつきあいただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ほー)
2016-07-04 09:15:36
最近あちこち不調なので、大変興味を持って読みました。結論として、私はマツコタイプではないかと思われ。食べることと自分に甘い。お〜の〜だぜ。でも私もチャレンジしてみたいな。他力本願すぎかしら。
返信する
ほーさんへ (momo@ぽれもも)
2016-07-05 08:33:03
コメントありがとうございます!
ぜひ体験していただきたいです。
マツコさんタイプかどうかは、
リピーターにならないとわからないですよ。
デビュー時は自分にどんな効果があるのかわかりませんから。
そういう私こそすっかり堕落して舞戻り、
マツコさんのお取り巻きになっていたりして。
返信する

コメントを投稿