うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

チベットを馬で行く

2008年09月23日 | ブックスタンド
渡辺一枝著 
内容(「BOOK」データベースより)
チャンタン高原をぐるうっと馬で行ってみたい。車の速度ではなく、もっとのんびりゆっくり、辺りのすべてを感じながら…。ときに祭りを楽しみ、ときに公安警察に腹を立て、おりにふれて家族に思いをはせた4000キロの旅。半年近くの長期間・馬で・女性が、の3つの「初」をいともしなやかに駆け抜けた渡辺一枝のチベット紀行。

感想
チベット高原を半年かけて馬で旅する間に、著者と母親、そして著者と娘との関係が何度も回想されます。それは母親と信頼関係を結ぶに至らなかったこと、幼い娘に高圧的に接した苦い思い出など、自分自身にも思い当たる事がたくさんありところどころ泣きました。
旅は日々淡々と続いて行きます。
チベットの自然も心なごませてくれます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チベット (渋谷WEST)
2008-09-23 21:21:49
日曜日にチベット難民のコンサートに行ってきました。チベット語の声援も聞きました。
10月17日から11月9日まで代官山でフィール・チベットというイベントがあります。
http://www.feel-tibet.org/
東京にいてもチベットの雰囲気を味わうことができます。

返信する
チベット (もうヘトヘト)
2008-09-24 08:15:50
これから、どうなっていくのでしょうね。
返信する
渋谷WESTさんへ (もみじ)
2008-09-24 08:21:22
東京は情報の集積地なのですね。いながらにして世界中の情報が手に入ります。
だけど情報の発信地としての東京はいつ完成するのでしょうか、
返信する

コメントを投稿