うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頭の体操

2009年02月19日 | 亀の甲より年の功
先日発表されたサラリーマン川柳に影響されて、一句ひねってしまいました。

「円満は 見ざる言わざる 聞き流す」
*家庭円満の秘訣は右から左に聞き流すことと、悟りました

「風前の ともしびとなる 吸える場所」
*神奈川県議会に公共の場所では全面禁煙とする条例案が県知事より県議会に諮られたそうっで、ただ今審議中だそうです。
この条例が通ったら一番困るのは議員さん自身でしょうね。

「吸いたいな ああ吸いたいな 吸いたいな」
*禁煙中の頭の中です

お粗末でした
コメント (2)

水仙が咲いています

2009年02月13日 | ご近所の紹介
伊豆の爪木崎や福井の越前水仙のような群落ではありません。
近所にある水仙の花です。

これはご近所の一般の住宅のお庭に咲いているのを写させて頂きました。
今を盛りと咲き誇っています。



駒沢公園に向う呑川緑道にもちょこっとだけ咲いていました。
コメント (2)

最低だって

2009年02月09日 | 亀の甲より年の功
厚生労働省の発表によれば目黒区は出生率が東京23区内で最低だそうです。
この原因は色々あるだろうけれどその原因の1つとして女性の一人住まい用マンションの多いことがあるかと想像します。

目黒区は住民数の増加傾向は全国的に見てトップクラスなのですが、いわゆるワンルームマンションが多数あり、「独身女性が住みたい区」としてはNo1の人気があるそうです。それにともない一人住まいの女性の人口が増えてそれだけに出生率が低くなってしまっているようです。

これは嬉しいことなのか悲しむべきことなのか、難しいですね。
コメント (1)

合言葉

2009年02月04日 | 亀の甲より年の功

昨日のことですが駅前交番から警察官が自宅にやってきました。
何事かと思って応対したところ「振り込め詐欺犯人を一緒に捕まえましょう」というビラを置いていった。

今月は振り込め詐欺撲滅月間だそうです。
私どもの碑文谷警察署管内では昨年の12月に1件だけですが振り込め詐欺の被害が発生したそうです。お気を付けてくださいといって少々話をしていきました。
振り込め詐欺犯の最近の手口としては金融機関で振り込む形態は少なくなっており、変わって犯人がご家族の友人になりすまして直接受け取りに来たり、バイク便などの実在する宅配業者を使って現金の受け渡しが行われることが多くなっているそうです。
そこで警察官が振り込め詐欺にあわないようにする有効な対策を授けてくれました。
それは「家族で話し合って『合言葉』を作っておきなさい」ということでした。
家族からの電話でなんとなくおかしいな?と感じたときには予め家族で話し合っておいた『合言葉』を言わせるてみる。その合言葉をいえないなら「振り込み詐欺師」と判断して110番しなさい、と警察官はいってました。
特に離れて暮らしている息子さんや娘さん、そして特に狙われやすいのが祖父母だそうです。家族みんなが出会い言葉を知っていれば振り込み詐欺減るでしょう。

家族のコミュニケーションをとるにも一役買ってくれますよね。
コメント (3)

もう少しすると

2009年02月02日 | 亀の甲より年の功
幸いなことに今のところ花粉症には悩ませられていないもみじです。
関東では今年のスギ花粉の飛散量は昨年の6割から8割程度だそうです。
花粉症で悩んでいる方には朗報なのかな。それとも花粉が飛んでくるのだから関係ないのかな。


花粉症の原因は花粉アレルギーであることは分かっています。
代表的なものはスギ花粉、ヒノキ花粉ですが、では下記の植物で花粉症アレルギーの原因となる植物はどれでしょうか。
1. りんご
2. よもぎ
3. つばき
4. ぶたくさ



正解は全部の植物です。

以前テレビで放送していましたが、酪農家は花粉症になりにくいという内容でした。
つねに牧草と向き合って仕事をしているので自然と免疫ができるらしいです。

我が家族は全員花粉症知らずなのですが、花粉症にも遺伝が在るのでしょうか?
コメント (1)