健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

オラリオンサイト 「オラの健康一番の会」

2017-01-19 12:50:23 | 仕事
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

午前中、橋本公園近くにある高層マンション、
オラリオンサイトのコミュニティーホールへ
「生伴奏で体操しま専科」の出前をしました。

約20名の方がお集まりくださいました。

ストレッチ体操、頭の体操、童謡を歌いながらの筋トレ、
ラジオ体操第一、クールダウン、コミュニケーションダンス。

1時間半、楽しんでいただきました。

歌の会と思って来られた方もありましたが
帰らずに参加してくださいました。

2月16日(木)には歌のリーダー、小泉さんと
「生伴奏で歌いま専科」の出前をします。


今日、お世話になった役員の皆様(その1)。一番左が中心となっていらっしゃる山内さん。いつもありがとうございます。


 今日、お世話になった役員の皆様(その2)。右から2番目が今日のアシスタント兼アッシーさんの藤居さん。


                  私も一緒に。<問>撮って下さったのはどの人でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『こむこむ茶屋』(ケアプラザさがみはら) 施設利用者と地域住民と

2017-01-19 08:58:06 | 大沢com com. com
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

今月の「ケアプラザさがみはら」での
『こむこむ茶屋』も盛況でした。

施設利用者と地域住民との交流をねらいとして作られた
1階、コミュニティールームにはほんの少しずつですが
ご近所から来て下さる人達が増えてきました。

1時間半の歌の時間はあっという間に過ぎました。

私たち、伴奏者に一番近い席で参加された女性、
「素晴らしかった」と何度も何度もくりかえし、
握手を求めてきました。

毎月第3水曜日の午後の『こむこむ茶屋』。
こちらも続けねばね。

地域の人達にもっと来てもらうには
施設の門や玄関に
入りやすい雰囲気の案内板を出したらどうかな。

コミュニティールームの目的にかなった
活動になるように。


      レギュラー伴奏陣、ベース(Tamy)、オカリナ(福戸)、ピアノ(高橋) (昨年11月16日撮影)


                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ケアプラザさがみはら」のコミュニティールーム、素敵

2017-01-18 10:15:01 | 大沢com com. com
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

毎月第3水曜日は「ケアプラザさがみはら」で
『こむこむ茶屋』(大沢地区地域福祉推進会議主催)。

1階、コミュニティールームは吹き抜けになっていて
音がよく響いてお風呂で歌っているみたい。

地域交流スペースとして地域住民と施設利用者とが
交流できる空間として作られたそうです。

今日はピアノ(高橋)とベース(Tamy)の他に
オカリナ(福戸さん)、マンドリン(小山さん)も参加。

「生伴奏で歌いま専科」の歌集を用意していきます。
ご近所の皆様、歌いに来てください。

<こむこむ茶屋>
時間:午後1時半~4時頃
場所:ケアプラザさがみはら
   (相模原市緑区大島295番地 tel 042-713-3818)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「グリーンヒルズで歌いま専科」 明るい兆しが見えた

2017-01-18 10:02:14 | アダージョ
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

第1第3火曜日の午後に
「グリーンヒルズ相模原」の1階会議室で
開催している「グリーンヒルズで歌いま専科」。

「大沢みんみんの館(いえ)」の常連様ばかりの会になったり
開催している部屋がわかりにくかったり
会議室だからなのか雰囲気が硬くなったり。

ここで続けていくのはどうなんだろう。
と、思っていましたが…

昨日はお隣の施設、「中の郷」のケアハウスから
3名、参加してくださいました。

お一人は前回も参加のYさん。
写真がお好きで今回もカメラ持参です。

お友達のOさんを誘って来てくださいました。

遅れて「見学させてください」とカートを押しながら女性。

「知らん曲ばかりだ。」というOさんに
「これなら知ってるでしょう。」と選曲してあげるまわりの参加者。
良い雰囲気。

「私は歌は好きじゃない」と言っていたYさんも写真を撮る傍ら
歌集を見ながら口が動いていました。

「憧れのハワイ航路」で終了すると、
「見学」のつもりで参加されたMさん、
「新しい居場所が見つかりました。」と
たいそう気にいってくださいました。

施設から「立て看板」をお借りして、玄関に立て
会議室の入口には神保さんが「イーゼル」を立てて
開催していることや場所が分かりやすくなりました。

「みんみん」の常連様も中の郷からのお客様と
親しみをもって交流して下さいます。

「グリーンヒルズで歌いま専科」、続けよう。

「大沢みんみんの館(いえ)」(運営:アダージョ)
神奈川県相模原市緑区下九沢2032-29(神保宅)
♪お問い合わせ♪ 090-7235-6021(高橋)

*機関紙「みんみん」1月号はこちらをクリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレーニングルームへ

2017-01-18 09:30:52 | 健康づくり
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

新年会が3件あって体が重くなりました。

年末年始休業だった相模原市北総合体育館のトレーニングルーム。
再開された4日から週2回ペースで通っています。

以前は10キロ走るのを習慣にしていたのですが
昨年8月膝を痛めてから回復せず、
「走る代わりに何をしよう?」と思案していました。

今は腹筋や腕の筋トレのあと、
「クロストレーナー」で30分ちょっと(6㎞)走るようになりました。
自転車を立ち乗りするような機械で、膝に負担がかかりません。

マッチョな男性たちが日々のトレーニングで作った自らの「作品」を見せ合う風景。

独特の雰囲気に始めは少々抵抗がありましたが
今は全然気にならなくなりました。

「まだいける」「きつくなってきた」「もうちょっとがんばってみよう」「もう少し…」
自分の体と対話しながらマイペースで汗を流しています。

利用料260円、水分補給用の飲み物が130円。

トレーニングルームに行った翌日は体重計に乗るのが楽しみ。
基礎代謝、筋肉量、推定骨量、増
体重、BMI、体脂肪、内臓脂肪、減
体は正直です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「みつみつバンド」さんと練習

2017-01-08 09:01:49 | 音楽
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

久し振りに「みつみつバンド」さんから誘っていただき
ある企業の新年会で演奏することになりました。

八王子のスタジオで練習しました。

リーダーの西谷さんのトークで練習、スタート。

「空も飛べるはず」「岬めぐり」「涙のリクエスト」「ナオミの夢」
「星降る街角」「浪花節だよ人生は」「スタンドバイミー」
「僕の胸でおやすみ」「Diamonds」「カントリーロード」

バラエティに富んだ候補曲。この中から選曲するそうです。

私はキーボードをピアノだけでなく
ストリングスやビブラフォンの音色も使って
普段演奏しない曲に参加できて楽しいです。

新年会には30歳代の方もいらっしゃるとのことで、
もう少し若い人向けの曲もあったらいいのかもね。


                         みつさんと。お友達になれてうれしい。


              もともとこのお二人の出会いがあったから、わたしがこのスタジオにいられる。


              立川さん(ドラム)、みねぎしさん(ギター)、Tamyさん(ベース)と。


      中村さん(ギター)、みつさん(ボーカル、バイオリン)も一緒に。中村さんはフォークがお好き。

リーダーの西谷さんは山本コータロー似で「岬めぐり」がお得意。
写真は次の機会に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「グリーンヒルズで歌いま専科」~おひとりさま向けに~

2017-01-04 09:09:55 | 仕事
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

1月3日(火)、「グリーンヒルズ相模原」1階会議室で
『グリーンヒルズで歌いま専科』を開きました。


      お正月をおひとりで過ごされる方へ…「みんなで楽しく歌いましょう」とお誘いしました。
      元旦にお知らせをポスティングした効果があり10名の参加。


         休憩時間。会議室は硬い雰囲気になりがちだけど、今回はなごやか。
         「昨日は娘が来ていたんだけどもう帰ったから。」(昨日だったら来ていただけなかったのね。)
        「家におるとすぐ家内に買い物頼まれるから。」(ここはちょっとした避難所ね。)


伴奏はいつものTamy & ゆかこのコンビ。今年もこのユニットを軸にいろいろな仲間と合流して音楽を奏でたい。

「歌は好きじゃないけど…」
すぐ近くのグループホームから
カメラを手に初めて参加されたYさん。

「歌わなくてもいいですよ。
 好きなようにお過ごし下さい。」と私。

やはり、歌っていなかったみたい。

途中でパチパチ写真を撮って退出されました。

最後のリクエスト曲、「山の煙」でお開きとなり
神保さん、Tamyさんと片付けをしている時
Yさんがまたやってきました。

手にはプリントされた写真数枚。
歌っているKさん、Sさん、…

「今度、お会いした時にお渡ししておきますね。」
と、受け取りました。

こんな参加もありです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 あけましておめでとうございます

2017-01-01 10:40:26 | 音楽
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

あけましておめでとうございます

「大沢みんみんの館(いえ)」の活動は6年目に入りました。
ご近所さん同士が集まって一緒に歌い
おしゃべりする表情はとても楽しそうです。

「生伴奏で歌いま専科」、「あじさい大学」健康科1など
歌や体操のプログラムでの演奏に加え
認知症高齢者対象に歌の時間を担当するようになりました。
介護予防としても介護が必要になってからも
音楽が果たす役割は大きいことを感じます。

12月18日(日)は「メイプルホール」でのXmasパーティーで
企画・運営にも関わらせてもらい、貴重な経験をしました。

12月24日(土)、25日(日)、「ノヴィー二ェ」で
「子ども寺子屋」や「クリスマス・ディナー・コンサート」を
お手伝いしたことも。

熱意のある人たちとの出会いが
新たな活動スタイルの展開に拍車をかけそうな予感。

いつも人々に喜ばれる音楽のかたちを考えたい。
 
本年もどうぞよろしくお願いします。

1月3日(火)は「グリーンヒルズ相模原」1階会議室にて
『グリーンヒルズで歌いま専科』を開催します。

お正月をひとりで静かにお過ごしの方、ぜひお出かけください。

時 間:午後1時30分~3時
参加費:500円(飲み物つき)

予約不要。歌集をご用意してお待ちしています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 年の瀬(その3)

2016-12-26 09:23:55 | Weblog
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

写真でご紹介する年の瀬の活動、<その3>です。

レストラン「ノヴィー二ェ」のXmasパーティーが
12月24日(土)、25日(日)にありました。

店のオーナーで、ガーナ出身のトニー・ジャスティスさんは
衣食住や教育が行き届かないことども達への支援活動に熱心です。

このパーティーはその支援活動の資金集めのためのチャリティーでした。



                                   レストラン「ノヴィー二ェ」入口


                     アルトサックスの谷村さん、フルートの里美さんと


                  寒い場所から暖かい場所へ。まめにチューニングしませんと。


                        「キーボードはチューニング要らないの。」


   子どもたちひとりひとりにサンタクロースからプレゼント。記念写真も撮りました。




   夜になり、ディナーコンサートで演奏する3人。照明、暗いのはリラックスできて良いのですが、譜面が見えなくて「参った、参った」。




                         1日目、終了。明日もがんばろう。

これからは2日目。


                    1日目に引き続き参加してくださった田中さん。


                       餐場さんもまた来て下さった。うれしいね。


 1日目、照明が暗くて譜面が見えなかったのでTamyさんがライトを持参。中央天井から照らしています。


里美さんのフルートでアベマリア3曲(カッチーニ、シューベルト、グノー作曲)を演奏。パーティーが厳かなムードでスタートしました。


    このお店でよく演奏しているジャッキーさんのライブ。ディナーコンサートの総合司会と両方。大変お世話になりました。


                       ステージの様子を熱心に撮影する田中さん








「高橋バンド」登場。ボーカルのナオミさん、お客様から「プロなんですか?」って聞かれてた。みんなカッコイイです。


1日目に「ろくでなし」を歌ってくれた餐場さん、2日目は「さよならはダンスの後に」。当日「歌いませんか」とお誘いしたので歌詞の用意はない。それでも歌えちゃうところがすごい。


12月18日(日)、メイプルホールでのXmasパーティーでも歌って下さった須藤さん。動画がFBにアップされたら、「いいね」がたくさん来ましたね。「うわさの男」をふたたび。次のご希望曲もうかがっておきました。


 ステージに上がるスペースが無くて客席から「うわさの男」の伴奏に参加してくれる「まいんど」のYOKOさん。


   飛び入りで参加してくれた「まいんど」のおふたりのミニ・ライブ。バックにTamyさんのベースが入ります。


                         「まいんど」の代表、泉ちーふさん。


              「須藤さん、うわさの男、良かったですよ。」里美さんと須藤さん


                        「まいんど」のおふたりもリラックス


                      須藤さん、お帰りになる前に写真を一枚お願いしまーす


                          「まいんど」のおふたりもお帰り

写真を沢山撮って下さった小山さん、ありがとう。
小山さんはメイプルホールで披露された
「季節の中で」を歌ってくれました。
写真が無くて残念。

12月27日(火)は午前9時から午後10時まで
大沢公民館大会議室で今年の演奏納めをします。



























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 年の瀬(その2)

2016-12-26 09:13:33 | Weblog
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

引き続き、年の瀬の活動を写真でご紹介します。

12月23日(金・祝)午前「原宿シニアサロン」にて


今年最後の「うたごえサロン」。午後弦楽四重奏のコンサートが予定されていることもあり大勢おあつまりです。


   自治会長の矢島さん。会長のおかげで「生伴奏で歌いま専科」を毎月出前させていただくことができました。感謝。


                        矢島さん、「歌のリーダー」小泉さんと


                  リクエストされた曲目をホワイトボードに書いてくれる藤居さん。達筆~


独唱曲のキーをチェックしてます。「2度上げてみましょうか。」楽譜の音程をトランスポーズキーで楽々移調🎶


                    歌だけなくおしゃべりにも花が咲く原宿シニアサロンです。


午後は弦楽四重奏を楽しむXmasコンサート。お楽しみ大抽選会もありました。1等は加湿器ですって。豪華~

「2016年 年の瀬(その3)」につづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加