健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

第四月曜日は 「ノヴィー二ェで歌いま専科」

2017-04-25 07:28:41 | TaYu²(たゆたゆ)

               4月24日(月)の「ノヴィー二ェで歌いま専科」。20名のお客様と。

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

1か月ぶりの「ノヴィー二ェで歌いま専科」。

トニーさん、「歌いま専科」にご参加の方限定のランチ
ちゃんと用意してくれているかな?

何週間も連絡をとっていなかったので
「今日もよろしくお願いします。」と
電話でご挨拶。

Tamyさんの車にナオミさん、神保さんと共に乗り込み
12時半すぎ、ノヴィー二ェに着くと

すでに7~8名のお客様。

特製ランチプレート(500円)を召し上がっていました。
前回とは違う数種類のお料理が一つのお皿にのっています。

感想を聞いてみると
「おいしくて、量もちょうどよくて、いろいろなものが食べられて、
これで500円は安いです。」
とご満足の声が聞けました。


                    
本日のランチは完売しました。
お客さんにお水のサービスにまわるトニーさん。




ステージ上はこの4人。
左から峰岸功さん(ギター)、Tamyさん(ベース)、私(キーボード)、ナオミさん(ボーカル)。



このようにマイクを手に歌っていただくこともできます。
写真は常連様の二瓶さん。曲は「悲しくてやりきれない」。



いつも一緒に活動している(中央の3名)神保さん、佐々木さん、真木さん。
ここではお客様として楽しんでくださいます。


                                    
ステージ下のナオミさんはリズムにのるのが難しい曲になるとマイクでリードします。
スタート前には受付を担当してくれます。



写真ではよく見えないけど、小山さん(右)、乳酸菌飲料の入れ物で作ったシェイカーを振っています。


     
この日も動画を撮ったのかな。いつも応援してくださる田中さん、ステージを撮影中。


                           楽しそうな素敵な笑顔


            最後にナオミさんの歌を皆さんに聞いていただきました。曲は「いっそセレナーデ」


                          大勢のお客様と楽しい時間を過ごして大変満足そうな私。

前回のお客様がお友達を誘って来てくださいます。

一度来てみればきっと次も来たくなる。
そんな風に感じていただけるよう頑張ります。

<その他の写真>

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体制になった 「原宿シニアサロン」

2017-04-21 07:53:24 | 仕事
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

19日(水)原宿自治会館で「原宿シニアサロン」がありました。
歌のリーダー、小泉勝男さんと出かけました。

「原宿シニアサロン」は今年度から
社会福祉協議会と自治会の共催となり
主催者の顔ぶれが変わりました。

毎回お会いできた矢島会長や
会長を手助けしていたSさん、Kさんの姿がない。

寂しかった。
参加する人たちもそうだったんじゃないかな。

でも…この日は第1回です。

この会の新しい「顔」になる方が現われれば
また活気づいていくのではないでしょうか。

「脳梗塞でしばらく声が出なかったのよ。
今日もどのくらい出るか分からないけど
ここは家から近いからこれだけは来るわ。」
と言う人。

お友達同士で来ている人達もいますが…
最前列にひとりでいる人も。

「おひとりですか。」と声をかけると
「そう。歌えないけど、とじこもりになっちゃいけないと思って。」

この会は参加する人によりいろいろな意味を持っているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケアプラザ相模原で「こむこむ茶屋」

2017-04-20 09:17:17 | 大沢com com. com


こんにちは。健康サポーターH&Sです。

19日(水)、ケアプラザ相模原で「こむこむ茶屋」がありました。



いつものようにTamyさん、福戸さんと一緒に伴奏です。

この日は、初めてボーカルのナオミさんも参加しました。

メールには「見にいきます。」とあったけど

独唱を一曲提案しておいたら、衣装まで準備してきてくれて。
伴奏にも気合が入ります。

まだまだここに入所されている利用者の数の方が圧倒的ですが
少しずつ近隣の住民の姿も増えています。

お茶サービスのコーナーには
いつも私の「生伴奏で体操しま専科」に参加している方がおふたり。
ボランティアスタッフの札を下げています。初参加です。

「お客さんとして来たのにスタッフにされちゃったのかな」と思ったら
数日前にこの場所で「ボランティア講習会」がありそれに参加され
この日にボランティアすることになっていたのだそうです。


                本日の演奏者といつも活動を助けて下さるペコちゃん(中央)


     私の活動をくまなくなくチェックしいつも応援にかけつけてくださる二瓶さん、小山さんも一緒に。

午前と午後に演奏があって「忙しいわね。お昼食べたの。」と心配して下さる方もありますが、
そんな私の活動にはしごして参加してくださる方々にも感謝です。

「明日の命はわからん」とおっしゃる80歳代の二瓶さんですが
私も良い意味で同じ気持ちを持って一日一日を大切に過ごしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大入り 「みんなで歌おう『とことん懐メロ』」

2017-04-20 08:34:15 | 仕事
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

18日(火)、午前中は大沢団地集会所で「うたごえサロン」。
午後は杜のホール多目的室で「みんなで歌おう『とことん懐メロ』」。

午前11時40分に終了後、Kさんが車で自宅に送って下さる。
午後12時30分、Aさんが車で迎えに来て下さる。

おふたりがアッシーさんをしてくださったおかげで
ふたつの活動を予定どおりにこなすことができました。

「みんなで歌おう『とことん懐メロ』」は毎回100名もの参加者が集います。
この日はなんと121名。この催しの最高記録です。

ベース担当の田村さんの高校時代からのご友人、原田ひろしさんが登場。
「港が見える丘」「達者でな」を歌ってくださいました。

30年以上ステージで音楽を仕事としてやってこられた方だけあって
トークも歌もノリがいい。お客様を楽しませてくださいました。

一方、私と田村さんは原田さんの背後で…

「港が見える丘」はたまたま譜面を持っていたのでよかった。

原田さん、「2曲目は…」と曲紹介をしようとしている。

「待って~、それ譜面ないからできないよ~。」と叫びたかったけど
間に合わず。

「『達者でな』を歌わせていただきます。」

「言っちゃったー」

トークが続いている間にオカリナのKさんが楽譜を持っていたので拝借。
この譜面を見るのは初めて。どう弾けばいいか分からん。

田村さんが「べ~ん」とベースをはじいた。

「えっ、次どうするの?」

とにかく譜面にあるイントロのメロディーを弾いてみた。

スタートしてしまった。

とりあえず譜面にあるメロディーを弾く。

オブリガートが入っていたのでそれも弾く。

2番、3番といくうちちょっと慣れてきたので
左手で「ズン、チャチャチャー」とつけてみる。

「いつもの譜面があればなー」と悔しかったですが
今回のような経験はとても勉強になりました。

次回は6月20日(火)です。詳しくはこちらをクリック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「くすのき広場」へ行ってみた

2017-04-10 22:17:10 | ボランティア
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

毎週月曜日は上九沢団地の多目的室で「くすのき広場」のある日です。

「くすのき広場」は放課後の子どもたちが過ごす場所として
有志、民生委員の方々が運営しています。

アダージョが昨年度まで受けていたものと同じ、
「相模原市地域活性化事業交付金」を受けて4年目になるそうです。

近頃購入した小さなキーボードで子どもたちが知っている曲を
探り弾きして遊んでいると聞きました。

「子どもたちの豊かな感性をもっと刺激してあげたい。」

そんな運営者の願いから声をかけていただきました。

子供たちはどんな反応をするだろう?
受け入れてくれるかな?

伴奏をつけてあげられたら…
好きな曲を弾いてあげられたら…

どんなかかわりができるか想像しながら行きました。

私は譜面が無い曲に伴奏をつけてあげる自信ない。

Tamyさんなら即興でできる。
アッシーさんも兼ねてつき合ってもらいました。

3時から開いていて3時半を過ぎた頃から
下校した子どもたちがぼちぼちやってきます。


キーボードを触りにきた子。弾きたい気持ちはあるけどまだレパートリーはない。
「ここからひとつずつ弾いてみて」と言った私。人差し指で鍵盤に触れています。


              「じゃもう一回、やってみましょう。」連弾しちゃった。


「かえるの合唱」他、片手でメロディーが弾ける子が「さんぽ」を弾きたいって。
となりではTamyさんのベースで遊んでいる子。かっこいいじゃん。でも重いでしょう。

Tamyさんのベースにはスタッフやお母さんも寄ってきて
ベースに触れたり話をしたり興味を示していました。

向こうの方で「自分たちもバンド作ろうか」と
言っている声が聞こえたって、Tamyさん。

やってきた子供たちは
団地の「おにぎりおばさん」たちが握った
おにぎりを食べることができます。

私たちもごちそうになりました。

使われているお米は寄付によるものだそうです。

活動が共感を呼び、いろいろなところから寄せられるとのこと。

帰りに「バイバイ~」と手を振ってくれた子の笑顔に
また来ていいのかなと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日中音楽と一緒

2017-04-10 13:03:29 | 音楽
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

4月9日(日)、朝から晩まで音楽と一緒でした。

午前中、公民館で「生伴奏で歌いま専科~愛唱歌~」に
加わった20曲を関係者が集合して練習しました。

「愛燦々」は伴奏が三連音符のアルペジオになっているせいか
歌がのびーて遅れてくる傾向あり。
「ベースの音をよく聞いて。」

「白いブランコ」はサビのところからハモるようになっているので
みんなでそれも練習。

「太陽がくれた季節」は私、ビミョーにテンポがずれるところあり。
対策を打たねば。録音して聞いてみよう。自分の演奏を客観的に聞くのは大事。

それぞれに課題が見つかり、有意義な練習でした。

午後は月に一度へ東橋本ひまわりホームへ赴く日。
「音楽クラブ」担当です。

ハーモニカの真木さん、ベースのTamyさん、歌のリードは饗場さん。

参加者は30名ほどでしょうか。いつもほぼ満席。

<この日の曲目>
青い山脈、早春賦、埴生の宿、朧月夜、春が来た、春の小川、
うさぎとかめ、花、あめふり、上を向いて歩こう、みかんの花咲く丘、長崎の鐘、
浜辺の歌、かえるの合唱、りんごの歌、有楽町で逢いましょう、星影のワルツ

「音楽クラブ」が終わり、居残り(?)練習。
練習を始めたばかりの楽譜。きっと間違えるよ。あー、やっぱり。

       


                    どこも桜が満開。東橋本ひまわりホームの駐車場で。

次は泉ちーふさん、企画の「ちょっとらいぶ」へ。


                会場はメイプルホール。市役所通りは渋滞。


         着いたら「まいんど」のステージの真っ最中。ビジュアル的にもかっこいいふたり。

「まいんど」のあとは女性シンガーソングライター登場。


         沖縄ご出身のちばりさんと。表現力が豊かで迫力ある歌声に圧倒されました。


        彩葉永華さんと。「ねこふんじゃった」を取り入れた曲が面白かった。

お二人のピアノの弾き語りを聞いて、「すごいなぁ」と感心する私でした。

夜は再び、公民館。弾き語り、カッコいいなと思うけど、
気持ち良く歌っていただける伴奏者を目指すのが私の生きる道。

音符通りに弾けるようになった後はノリの課題が待っています。
そのノリをどうやって表現するかが苦労のしどころです。
      
「大沢みんみんの館(いえ)」(運営:アダージョ)
神奈川県相模原市緑区下九沢2032-29(神保宅)
♪お問い合わせ♪ 090-7235-6021(高橋)

*機関紙「みんみん」4月号はこちらをクリック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生伴奏で歌いま専科~愛唱歌~ 148曲からリクエストにお応えします

2017-04-07 21:15:01 | アダージョ
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

杜のホール多目的室で「生伴奏で歌いま専科~愛唱歌~」を開催しました。


                          いつものように簡単な体操から始めます。

「今日はグーパーは無しにしてー」と言う最前列のNさんでしたが
「頭の体操もちょっとだけしましょ」と今日もやってしまいました。



愛唱歌の日は小宮里美さんがフルートで一緒に伴奏してくれます。
歌のリーダーはテノールの小泉勝男さん。
7月にはサンエール相模原でソロ・コンサートがあります。
ステージ上方にかかっている看板。桜満開の今にぴったり。春らしい~
     

                  
「今日は調子がいまいち」
「私もまだオブリがあんまり入れられなくて」
などと休憩時間に話す私たち。



この頃、自身のレベルを知ってしまった私。
気持ち良く歌っていただける伴奏を目指し奮闘中です。

次回は5月26日。「生伴奏で歌いま専科~歌謡曲・演歌~」。
伴奏はTaYu²(たゆたゆ)。ベースのTamyさんと一緒です。

こちらも20曲、新たに加わり148曲からリクエストにお応えします。

「大沢みんみんの館(いえ)」(運営:アダージョ)
神奈川県相模原市緑区下九沢2032-29(神保宅)
♪お問い合わせ♪ 090-7235-6021(高橋)

*機関紙「みんみん」4月号はこちらをクリック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に春らしくなりました

2017-04-05 21:47:33 | アダージョ


こんにちは。健康サポーターH&Sです。

暖かい日になり、市役所通りの桜並木の開花が進みました。

この写真を撮った「税務署入口」交差点近くでは
ベンチを置いてお花見を楽しむ人達の姿がありました。

この日の午後の「もっともっと歌いま専科」は珍しく30名以下。

お花見に行っちゃったのかな。週末は雨だしね。

今日は小学校の入学式もあったと聞きました。
お孫さんの入学をお祝いした人もいらっしゃるのかな。

いよいよ春ですね。

「歌いま専科」の歌集は20曲加わって148曲になりました。

7日には杜のホール多目的室で「生伴奏で歌いま専科」。

新曲はまだまだ練習、足りないな。

今日もトレーニングルームでひと汗かきました。
昨日ほどはキツく感じなかった。
明日も頑張ろう。

「大沢みんみんの館(いえ)」(運営:アダージョ)
神奈川県相模原市緑区下九沢2032-29(神保宅)
♪お問い合わせ♪ 090-7235-6021(高橋)

*機関紙「みんみん」4月号はこちらをクリック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りのトレーニング

2017-04-04 22:36:51 | 健康づくり
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

2月には14日、3月には3日。

相模原市北総合体育館にある
トレーニングルームに行った回数です。

スケジュールがたくさんあったり
唇にヘルペスができて体調悪かったり
3月は運動不足になりました。

4月に入り今日、久しぶりに汗を流しました。

始まりと終わりにストレッチ体操。
腹筋、背筋、腕筋などのトレーニング。
有酸素運動のマシン。

1回、90分くらいかな。

トレーニング中は「キツ~い」と感じながら
「あと20分」「あと15分」「あと10分」…
とトレーニング器具に示される時間を見ながら頑張ります。

ヘトヘトの「体」とやり遂げて気持ちの良い「心」が残ります。

これがたまらなくて「明日も」と思います。

今月はどのくらい行けるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある春の日

2017-04-03 10:37:09 | TaYu²(たゆたゆ)

                   相模湖桜まつりの特設ステージで演奏中のGATOSさん

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

TaYu²(たゆたゆ)は相模湖桜まつりに出かけました。
湖畔で開催されるライブに知り合いが数組登場します。

途中、山桜がきれいでした。

東京上野では満開だというソメイヨシノですが
相模原でのお花見はもう少し待った方が良さそうです。


    数日前、「12/21」のライブのあった8BEATでお会いしたばかりのSさんと。お友達の多い人です。


    すずらんハウスの後藤さん(左)もお仲間と連れ立ってライブの応援に来ていました。楽しそう。

新しい知り合いもできて楽しいひとときを過ごしました。
もう少し暖かいと良かったね。

夕方からはみつみつバンドさんと合流して
「柚木フラワーフェスティバル」のステージで演奏する曲の練習。

 


                         TaYu²(たゆたゆ)、スタジオに到着


    アドリブが超かっこいい峯岸さん(左)とフォークがお得意の中村さん(右)


                    ドラムの立川さん(左)はたいていスタジオ一番乗り。


                             鏡に映る練習の準備風景


                       みつさん、なにやら楽しそうに話してる。誰と?


                               Tamyさんとかな?


                 みつさんに調弦のため、音をあげる私。今日も頑張りますぞ。

予定曲に私には初めての曲が。「辿り着いたらいつも雨降り」。聞いたことはありました。
もらった譜面のコード進行を見て和音でリズムを刻みました。

キーボードをどんな風に弾くか、Youtubeで聞いて研究しよっと。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加