もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「ドクターX」最終話感想

2013-12-20 09:04:47 | 2013年直人出演ドラマ
終わってしまったよ~
最終回、盛りだくさんで面白かったよ。

馬で始まってネズミで終わるって・・・最後笑った。

いろいろ思うことはあるんだけど、、、思ったことをつらつらと書いてみよう。

今作はさ~、「海老名教授の悲哀」っていうサブタイトルつけてもいいよね。
もう、海老名さんに尽きちゃいますよ。

君の票を近藤くんにと言われて、「御意」と返事する声の小さくて哀愁が漂っていること、この上ない。
中間管理職の極みというか、でも、何事もふっきれない、小心者の男。。。それが出てるよね。
で、この哀れな男を、こわもてのエンケンさんが演じるのがいいわけだ。。最高だよ。

主任教授選挙
前日に鷹野教授と、蛭間を落とそうと協定を組んだのに、、、

近藤のすばらしい演説のあとの手のひら返しに唖然とし、
そのあとの鷹野の医者としての正しい判断に乗り遅れ。。。
未知子の手術の助っ人に間に合わないという。。。もう悲しすぎる。

そして近藤も鷹野も現れない、また当然未知子も「出席いたしません」の記者会見場の壁際に
相変わらず、ぼやっと立っているところ、困った蛭間と目が合って、
なんと執刀医にされてしまうという。。。これって棚からぼたもち??

ところが、その蛭間は虚偽発表で解雇。。。
ってことは、執刀医と言われニコニコカメラに映った海老名も解雇間違いなし。。。

あ~悲しすぎる。哀れすぎる。。。こういう間の悪い人っているんだよね~

もう、すべてをエンケンさんに持っていかれてしまった感がありました。

「ワイドスクランブル」で言ってた「大どんでん返し」は執刀医海老名のことなんでしょうね。


さてさて、未知子を高松分院に呼んだのは、なんとあの毒島だった。。。伊東四朗さん登場。
彼は、第三分院の院長を首になって、今は何してるんでしょうね。

でも毒島の上に、もっとドンがいた。。。蜂谷東帝大病院院長。なんと帝都大は東帝大の子分みたいなものらしい。

ってことは蜂谷>毒島>蛭間なわけね。あれ?勅使河原さん(稔侍さん)はどこに位置するんだろうか

蛭間もある意味中間管理職。毒島から言われたら、すぐにくるみちゃんのオペするって。。
でも、主任教授選とぶつけてきて、近藤・海老名・鷹野が助手につけないように策を練ってきた。

で、上に書いたように、主任教授選よりオペを選んだ、近藤と鷹野となったわけだ。

時間との戦いのオペ。いつの間にか、助手やインターンの面々は未知子の味方になってるし、足手まといだけど。。。
その割に御意三兄弟の下二人は入ってないという。。。こいつらも微妙だ。

まず、そこに近藤が現れ、そして鷹野が。。。手際が違うぜ~
それでも問題発生。。。どうする。。。で、ここに海老名がと思いきや、現れたのはまさかの晶さん。
いやあ、びっくりした。そうだよね。医師免許はく奪されてるけど、この人も優秀な医者だった。

オペは無事終了して

鷹野は病院を去る(まさか名医紹介所に入ったりして。腕はよさそうだし)
近藤はまた1から帝都大でやり直すとのこと(蛭間の娘とは破談だろうね)
さらに、馬淵はパリに行くんだと~

最後さ、蛭間の部屋で、馬淵と毒島とのシーンは好きだな
特に毒島が蛭間に「大門を見て思い出したことはないか?」と聞くんだけど、蛭間はわからない
「自分が医者だってことだよ」
そうだよね。蛭間だって毒島だって、みんな医者なんだよね。手術の腕はともかくとして
それを忘れて権力闘争ばかりやってたらいけないわけだよ。
一番大事なのは患者さんのことじゃないね~

毒島は大門によってそれに気づかされたわけだ。。。蛭間は大丈夫だろうか・・・


それから・・・長くなってきたけどさ。

近藤先生の立ち位置ってけっこうブレブレだったよね。野心があるのか、ひ弱なのか、イマイチつかめなかった
まあ、両面を持った人ってことなのかな。
海老名や鷹野がわかりやすいキャラだったから、よけいブレブレな感じが目立ったかな

でも、近藤先生もオペが好きなんだろうなというのは思った。
たぶん、主任教授選を捨ててでもオペに行ったのは、自分が医者だってことが一番だろうけど、
やったこともないオペをしてみたかったってのもあるんじゃないかなと・・・

そういうことには、すごく貪欲な人だと思うし、実際腕もいいんだろうと思うんだよね。

野心を表に出してはいるけど、そこまで強くいけないってのは
泉谷パパにも「怖くなるから逃げるんだろ」って言われてた近藤の弱い部分だと思う。

未知子に会って、医者として患者と向き合う姿やオペの腕を見て、医者としての自分を
見つめ直せてきたんじゃないかなと
最後の2話くらいは、いい表情してた。

それと、いつの間に、あんなに未知子と仲良くなったんだ??
卓球してるし、牛丼食べてるし、競馬行ってるし、銭湯も。。。
未知子になつく近藤と、、、それを嫌がらない未知子。普通斬って捨てそうなのにね。
なんか波長が合うんだろうか。

そうそう、「お試しか」のお約束出演のハライチ澤辺。。。銭湯で登場してましたね。

競馬場のシーンも好きだったな。未知子張りに「いたしません」連発だもん。
うん、近藤、一から出直して頑張ってくれ!!中から帝都医大を変えてくれ
(あ~踊るの室井さんばりだな。。。中から改革するって)
最後、競馬場で、近藤を見送る馬淵教授のお顔も清々しかったような・・・

盛りだくさんだったけど、すごい楽しめて、、、あっという間の30分拡大の90分でした。
面白かったよ~


で、、、、、未知子も博美もいるわけだし、名医紹介所は安泰?
これはパート3までありますね。今度は東帝大に乗り込むのかな。。。

個人的にはさ、同じテレ朝だし、2時間スペシャルでいいから、
堂上総合病院に行ってほしい。。。すぐるちゃんと未知子の会話(成り立つのか)を見てみたいんですけど。

1年後。。。もう少しあとかな。ぜひ続編よろしく~
そのときは、近藤教授の成長した姿も、ちょっとはよろしくお願いします。


最後に、、、昨日一番、萌え~たのは、多くの直人ファンが同じだと思いますが、、
直人の銭湯シーンでした。肩から上だけでちょっと残念。
どうせなら、胸から上くらい見たかったもんです(笑い)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マクベス」見てきました | トップ | 藤木直人ファンクラブイベン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春吉)
2013-12-21 23:16:43
さすがもるるんさんって感じ。観察力が半端ないです。
私は海老名が教授戦蹴って手術に1番乗りすると思ってただけに裏切られた感すごいですよw
全然行かないしトイレに籠ってどうしようって・・・イライラして「早く行けよ!」ってTVに叫んじゃった^^;
教授戦はどうせ近藤に持っていかれるんだし、だったら滅多に無い手術に参加した方がスキルアップになるのに。
もっと誠実な人だと思ってたのにがっかり。
ニセの執刀医にされて今後どうなるんだろ?この人の将来は無いなと思いました。
「晶さん私を売るんだ。いいけど」って未知子が悲しかったけど結局「いたしません」なのねw
なんだか詰め込み過ぎて付いていけなかった私でした。
最終回の近藤先生は恰好良かったですね^^;

返信する
Unknown (もるるん)
2013-12-23 15:36:48
☆春吉さん
私は近藤が手術に一番乗りするだろうなとは思ってたんです。それも教授戦のスピーチで、「手術に行きます」くらい言って。(鷹野教授がやったみたいな感じで)
教授戦の前の未知子とのシーンで吹っ切れた顔してたから。
でも、蛭間や蛭間の娘に念を押されてたから、あれ?これは???手術にはいかないのか?
なんて思ってたら、あーいう態度に出るとはね。

いろいろ意外性のある最終回でした。

っていうか春吉さんの言うとおり、ちょっと詰め込みすぎではありましたね。

海老名はほんとに間の悪い、情けないやつでしたね
返信する

コメントを投稿

2013年直人出演ドラマ」カテゴリの最新記事